« 娘婿の贈り物/小旅行 | トップページ | 市展開催中 »

2015年10月21日 (水)

先輩画友の個展

同じ美術クラブに所属している先輩で画友の個展が、10月20日~25日の期間開催されている。

Photo_3
この個展では、同じ会場での個展経験のある私が、計画時点から開催にこぎつけるまで、自主的に総合プロデュースの役を担ったので多忙な毎日だった。

個展と同時に画集も発行する希望があって、ページ編集、校正などもあり、案内状作成のお手伝いもした。 そんな個展前の仕事も多かった。 また、会場での展示作品の展示シミュレーションを行ない、展示サイズと展示点数の事前確認など、多忙だった。

大作が主だったので手持ちの額縁が不足し、クラブ会員から額縁の借用手配の必要もあった。  搬入・搬出や受付も会員にお願いしたりの、事前準備もあった。

そして、一昨日19日に車3台で作品を搬入し、展示作業を行った。 5名の方々にお手伝いをお願いしたお蔭で、無事に展示が終わり、20日の初日にこぎつけた。

Photo_4
初日には100名余りの方が見に来て下さり、盛況でホッとした。

ご本人にとっては、25年の絵画生活の集大成の一大イベントである。  そんな意図を汲んでの開催だったので、私も精いっぱいお手伝いしたつもりである。

ご本人が一番大変だったことと思うが、大勢の方々のご協力を得ての個展でもあったので、きっと心に残る思い出が出来たものと思う。  そんな個展のお手伝いが出来て良かった。

残る開催期間中の盛会を祈るとともに、心からお祝いを送るものである。

          -・-・-・-・-・-・-・-・- 

1ヶ月以上前から、上記の個展の準備があったり、市展開催中で応募のための搬入・搬出も重なって忙しい日々だった。 

眼の手術のための事前検査や、幹事を務めた会社仲間の同期会や仲間とのゴルフもあった。  また、合間を見ての秋冬野菜の種蒔きや手入れも必要で、多忙な毎日の連続だった。 

今後は、上記個展の搬出がある。  また、来月11月には所属クラブの展覧会があり、これも忙しくなる。  11月には白内障の2回の手術もあって、これからも当分は忙しい日々が続くことになる。

|

« 娘婿の贈り物/小旅行 | トップページ | 市展開催中 »

コメント

スロー人さんもお忙しい日々を過ごしていらっしゃるのですね。
この時期は文化的なことがどうしても増えますね。
ご苦労様でした。
・・・いや、これから目の手術もあるし、まだまだそんな日々が続くのですね。
どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。

私も町内の文化祭が今月末から始まるのでその準備でまだまだ忙しい日々です。
当番も、やる人がいないと「じゃあ、私が・・」とつい言ってしまうので、主人からも何でもかんでも引き受けるんじゃない、と怒られます。(;'∀')

姉妹都市交流の期間は他の用事を断ってきたので、その分のしわ寄せもあって、私も当分は落ち着かない日々です。
でも、その合間を見つけて自分の自分も作らないと、と思っています。

ついついオーバーワークになってしまいますが、お互いに無理しないようにいたしましょう。
お身体、お気をつけて。

投稿: ジュリア | 2015年10月23日 (金) 05時51分

ジュリア さんへ **********

ジュリアさんは姉妹都市交流事業で大役を無事にこなされて
本当にご苦労様でした。
それに、まだまだ行事が続くようで、大変ですね。
体調を崩さないようにご留意して頑張ってください。

私も、芸術の秋、いろいろな展覧会が行われ、忙しい
毎日になっています。

眼の手術もあって、これがいろいろと予定を狂わせています。
手術前数日間は、抗菌剤の点眼をして手術に臨むよう
指示を受けました。
同じように、術後は数週間は一定時間ごとに点眼があります。
今回は両眼なので、倍の面倒さがあるようです。

体調に気を配りながら頑張るつもりですが、こうした
緊張が続くこともボケ防止には良いのかも知れません。

投稿: スロー人 | 2015年10月23日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62520136

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩画友の個展:

« 娘婿の贈り物/小旅行 | トップページ | 市展開催中 »