« 市展開催中 | トップページ | 白内障手術 »

2015年10月31日 (土)

玉ねぎ苗を植付け

朝晩は寒い程の秋の気候となった。

それでも日中は心地よい暖かさとなり、今日は玉ねぎの植付けをした。 苗は行きつけの種店に注文しておいたもので、苗が入荷したと連絡を受けた。

Photo_2玉ねぎは数年前から植え付けはじめたが、一度もきちんとした大きさに育っていない。
本やネットなどで調べて、施す肥料や育て方を工夫してみたがどうも上手くいかない。
特段の苦労もなく大きい玉ねぎを育てている人を見ると、畑の土との相性が悪いのが原因と諦めて、ここ数年は育てていなかった。

しかし玉ねぎは料理でもよく使うし、第一上手くいかないのが悔しくて、今年こそは・・と再挑戦するものだ。

今年は、太めの穴を深く開けて、根が真っ直ぐ下に伸びるようにして植えてみた。  また、根付くまでは水遣りをして、土を乾かさないようにしてみようと思う。
また、追肥のタイミングも変えてみるつもりである。

今年植え付けた苗数は、白玉ねぎを100本、赤玉ねぎを50本である。  大きく育てる自信はないが、運よく大きく育って欲しいものだ。

朝晩寒くなってきてから、白菜が大きく育っている。  この調子で行けば、10日後くらいには初収穫が出来そうだ。

Photo_3
その他、ブロッコリーやキャベツもすくすく育っているし、大根も地面から頭を見せ始めた。   秋冬野菜の収穫もあと少しで始まる。
鍋や煮物やおでんなどで、畑の野菜が活躍するのが待ち遠しい。 

|

« 市展開催中 | トップページ | 白内障手術 »

コメント

玉ねぎ・・・我が家もポレポレ農園をやっていたころ、最初の一年だけ成功し、あとはダメでした。
畑を借りていたおじいちゃんも、玉ねぎは土の向き不向きがはっきりしている、と言ってました。

何でも上手に育てるスロー人さんの畑も、うまくいかない、と以前聞いて、やっぱりこれは土のせいなんだ、と納得した次第です。

今年こそ、という思いが通じるといいですね。
絶対、大丈夫!成功しますっ!!!!!!

投稿: ジュリア | 2015年11月 3日 (火) 05時01分

ジュリア さんへ **********

今までは」玉ねぎは成功してもせいぜいテニスボール大が
最大で、大方はゴルフボール程度にしか育っていませんでした。
失敗ばかりでここ2~3年は育てるのをやめていましたが
TVの「野菜の時間」で苗を植えているのを見て、再度挑戦
してみることにしました。

畑の土との相性の悪さを何とか越えられないものかと
思っていますが、かなりの確率で駄目だとは思っています。
でも、失敗したままで引っ込むのは何となく悔しくて
まぐれでもいいから成功したら良いなと思っています。
その時は祝杯を挙げたいです。

投稿: スロー人 | 2015年11月 3日 (火) 17時48分

先日、この秋初の「鍋」を自宅でしました。
白菜が活躍する時期になりましたね♪
スロー人さん家のお得意の「白菜鍋」、今年も沢山食べられるといいですね。
お野菜は人間の力だけでなく、自然の力が重要だから・・・お日様と雨と・・・うまい具合に協力してほしいですね(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年11月 5日 (木) 05時15分

ひめひめさんへ **********

初鍋でしたか。 
今年は寒くなるのが遅くて、我が家はまだ鍋には至っていません。
今年は白菜が豊作の気配なので、今からおいしい鍋には期待
しているところです。
沢庵用大根もすくすく育っていますよ。

昨日は白内障の左目の手術をし、PCが開けませんでした。
今日病院で眼帯を取ったら、景色があまりにもくっきり
見えて驚きました。
一週間後には今度は右目の手術です。
両目手術後には景色がどんな展開して見えるのか楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年11月 6日 (金) 16時35分

玉ねぎの植え付けの早さに驚き 急がねば!と気合が入りました。
先週末 床を作り苗の注文をして来ました。
もみじ(6月初旬の収穫だそうです)200と赤玉50。
ちょっと大目ですが100単位なので仕方ありません。。
白菜も葉野菜も遅かったのに順調なのでホッとしています。
スロー人さんは健康に気をつけて右目の手術に臨んでくださいね。おだいじに♪

投稿: おっちょこさん | 2015年11月10日 (火) 10時34分

おっちょこさんへ **********

こちらでは10月末~11月初旬が玉ねぎの植え時のようです。
白内障の手術後は2週間ほどの期間、畑仕事や土いじりは禁止と言われていたので早めに玉ねぎを植えました。
おっちょこさん、250苗とは、たくさんの玉ねぎですね。
玉ねぎは収穫後も長持ちするし、料理に使うことが多いので
たくさん収穫しても大丈夫ですね。
白菜や葉野菜も順調のようで収穫が楽しみですね。

我が家の玉ねぎ、きちんと育てる自信はありませんが
何とか大きく育ってほしいです。

明後日に今度は右目の白内障手術です。
術前、術後の点眼が各3種類、日に4回あり、しかも今は
両眼なのでややこしくて、それがとても面倒です。
が・・両眼手術後にどれだけはっきり見えるようになるのか
自分のことながら興味津々です。

投稿: スロー人 | 2015年11月10日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62588608

この記事へのトラックバック一覧です: 玉ねぎ苗を植付け:

« 市展開催中 | トップページ | 白内障手術 »