« 秋の味覚/ぶどう | トップページ | 初秋の畑・秋冬野菜の種蒔き »

2015年10月 3日 (土)

眼科を受診/手術を決定

今年の3月に鼠径ヘルニアの手術をした。 その時、今年は体の総点検をしようと決めていた。

最近目が霞むようになり、素人考えで白内障ではないかと思い、一度眼科で診てもらおうと思っていた。 
丁度妻も同じような症状だったので、2人で一緒に診てもらうことにしていたが、延び延びになっていたものだ。

市内に、とても評判の良い眼科病院があり、かなり混むと聞いていたがそこで診てもらうことにした。

朝8時過ぎに出かけたのに、もう待合室はいっぱいで驚いた。

幾つかの検査を受けた後診察になったが、私の場合、「両目とも立派な白内障です。」と、即診断された。 妻はそれほどではないものの白内障だという。

そこで、二人して手術を受けることを即決した。

二人同日の検査や手術では通院するのに車の運転に困るので、少しずらすことにし、どちらか交代で運転して通院できるようにした。

手術は片目ずつ2回行い、私は11月5日と12日、妻は11月16日と26日に決めた。 夫々、手術前の検査が2度ずつある。 10月、11月は展覧会や行事もあっていろいろと忙しいが、合間を縫っての手術となる。

念願の眼科診断が下って少しホッとした。
後は、大腸の内視鏡検査を12月に受診する予定である。

|

« 秋の味覚/ぶどう | トップページ | 初秋の畑・秋冬野菜の種蒔き »

コメント

白内障の手術をご夫婦で受けられると聞いてそれは大変!と思いました。
日帰り手術ですか?術後1週間?は目を使えないしお風呂にも入れないし行事も多い時期ですし大変な1ヶ月だと思います。
くれぐれもご夫婦体調に気をつけて手術に望んで下さいね。
私も白内障の症状があり1年ごとに検査といわれていますがそのまま^^;になっています。(怖い。。。)行かなきゃねぇと思った次第です^^;

投稿: おっちょこさん | 2015年10月 3日 (土) 23時58分

目は大事です。母は片方の視力を無くししまったので、行動範囲が極端に減りました。
白内障は術後はとてもクリアに見えるそうです。
眼科はどこも混んで大変ですが、お疲れのでませんように。

投稿: 夢眠 | 2015年10月 4日 (日) 09時02分

おっちょこさんへ **********

思っていた通り白内障と診断されて、即手術を決めました。
暑い夏は大変だし、気候の良い秋に・・と考えましたが
秋は行事が多いのを忘れていました。
2つの展覧会準備、ゴルフ、来客など予定の合間を縫って
スケジュールを決めました。
術前に、夫々2回ずつの検査もあって、調整が大変でした。
しかも二人ともなので、生活に支障のない日程にしたつもり
でしたが、一部予定の変更が生じました。

でも、体の点検の年・・と決めていたし、眼はとても
大切なので手術が決まってホッとしています。

ご心配いただき有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年10月 4日 (日) 10時20分

夢眠 さんへ **********

そうでしたね。夢眠さんのお母さんは片方の目の視力を
失ったんでしたね。
片目では距離感が亡くなって運転も出来ないし、ましてや
ゴルフでは玉に当たらなくなってしまいます。

最近はゴルフで自分の打った球を見失うことが多くなり
同伴の人に確認することが多くて、何かと不自由でした。
手術したらゴルフが上手になるかナ・・など考えることが
不遜ですね。

投稿: スロー人 | 2015年10月 4日 (日) 10時28分

白内障・・・実は私も少し前から両目が霞み、
靄の中を歩いているように感じる時もあります。

でも、まだこの年だし・・と思っていたら
今は50代でも診断を受ける人がいるのだとか・・

私は眼科には行ってませんが、なんと言われるのか怖くて・・・
今は忙しくてそんな時間はありませんが、落ち着いたらちゃんと診てもらった方がいいかな、と思っています。
うちの義母は30代で緑内障になり、それ以来右目の視力を失いました。
左目も普通の人の60%くらいの視野しかないらしく高齢になり、自分でもすごく気を付けています。

スロー人さん、奥様、手術は何でも不安ですよね。
でも、その後のスッキリした視界を期待して乗り切ってくださいね。

お大事に・・・。

投稿: ジュリア | 2015年10月 6日 (火) 17時40分

ジュリア さんへ **********

私は3年ほど前から左目が霞むようになり、メガネの曇りか
と思ってメガネを拭いても治らず、白内障を自覚していて
視力も落ちてきたので、眼科に診てもらいました。
立派な白内障ですね・・と、一発で診断されました。
今年は体総点検の年と決めていたので、即手術を決めました。

ジュリアさんも眼の霞を感じていたら白内障を考えた方が
良いと思いますね。
私も丁度大忙しの10、11月ですが、合間を縫って手術を
受けます。 今は手術も簡単になっているようです。
少し暇が出来たら是非一度受診してみてください。
体に何の愁いもなくなお一層活躍できると思います。

私くらいの年になると、どこかしら体の軋みを感じますが
丹念に油を差して少しでも長持ちさせようと思っています。

投稿: スロー人 | 2015年10月 6日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62404423

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科を受診/手術を決定:

« 秋の味覚/ぶどう | トップページ | 初秋の畑・秋冬野菜の種蒔き »