« 第2回目/白内障手術 | トップページ | 大根などを収穫 »

2015年11月17日 (火)

白菜初収穫

久しぶりに畑へ出掛けた。

暖かい秋が続いていて、畑の野菜たちは例年より早く大きく育っているようだ。

白菜は大きくて固く締まっていて、1個収穫してみた。
初収穫にしては大きい玉に育っていて、測ってみたら4kgもあった。

Photo_2
白菜以外に、キャベツも大きく硬く育っていたので、1個収穫した。 これも初収穫だった。
ほうれん草や小松菜も食べ頃になっていて収穫した。  青首と沢庵用の二種類の大根も2本づつ試しに収穫した。

今の畑ではこれらの他、山東菜や芽キャベツや春菊、長ネギや里芋、取り残したサツマイモなどが収穫できる時期になっている。  また、絹さやも芽を出した。  玉ねぎも元気に活着したようだ。

これからの畑の楽しみは、収穫である。
特に白菜は、白菜鍋となって食卓に並ぶのが楽しみだ。

|

« 第2回目/白内障手術 | トップページ | 大根などを収穫 »

コメント

その後、目の調子はいかがですか?すっきりしてクリアに見えるようになれば良いですね。
父もそろそろ白菜はOKと言うけど霜が降った後の方が美味しいから等とも言います。そして暖かいと虫が入るので関西の今の気候は不服みたい(笑)
でも、そろそろ畑のスペースを減らさなきゃ対応でき無いようです。止めても良いと思うけど少しは楽しみが無いとね。

こちらの畑は冬野菜もたくさんできてお鍋とか楽しみですね。

投稿: 夢眠 | 2015年11月17日 (火) 21時18分

夢眠さんへ **********

右目の手術後の飛蚊症は、先生の言うように徐々に数が
少なくなり、あまり気にしない程度になりました。
昨日の診察では、視力も徐々に良くなっていて、これなら
時間とともによくなるのかな・・と思います。
そのことを医師に言われても信じられなかったのですが
今は、経過とともによくなるのを待とうと思っています。

確かに寒さで育った白菜は甘みも増して美味しいですが
今年は暑いほどの気候の秋になっていて大きく育って
いるようです。
私は防虫と防鳥のために、白菜やキャベツ、ブロッコリは
寒冷紗のトンネルで囲っています。
お父上にもいつまでも野菜づくりを楽しんで欲しいです。

投稿: スロー人 | 2015年11月17日 (火) 22時32分


目の経過が良いようですね♪(夢眠さん宛のコメントより)
安心しました。
もう少しの辛抱かもしれませんね。。

白菜、今年も立派なものができましたね~。
みずみずしさが写真からも伝わってきます。
身も締まっているようで、こりゃ、美味しいこと間違いなしですね!!
鍋が美味しい季節です。
沢山の白菜が活躍しそうですね♪

投稿: ひめひめ | 2015年11月18日 (水) 08時09分

ひめひめさんへ **********

手術当初は飛蚊症の症状が出たり、視力も改善されて
おらず、失敗だと思われた右目でしたが、先生の所見
どおり、時間が経つとともに良くなっています。
当分の間様子見ということになります。

白菜もキャベツも大きく育っています。
今年は暖秋なので野菜の育ちが早いようです。
それにしても白菜が最初の収穫で4㎏だったので
驚きました。

投稿: スロー人 | 2015年11月18日 (水) 09時00分

手術後の更新がなかったことと経過を心配していましたが畑に出られているので安心しました。
白菜大きく育ちましたね。
4キロって売っているのでも大きい方ですよね。
こちらは昨日今日と大雨で週末も所用があり畑に出向けず 買っている玉ねぎの苗も色が変わってきているし(水にはつけていますが。。)葉物野菜や白菜などが気になっています。
数年前 私も飛蚊症になって気になって仕方なかったのを思い出しました。気にしない方はいいみたいですね。知らない間に治りました。
ご自愛下さいね♪

投稿: おっちょこさん | 2015年11月18日 (水) 14時11分

おっちょこさんへ **********

ご心配をおかけしましたが手術後に具合の悪かった右目
も時間経過とともに飛んでいる飛蚊の数も減ってきて
更に視力も改善されてきています。
この調子でいけば、2週間も経てば完全に改善されて
はっきりすっきりの両眼になるように思います。
明日も術後定期診察に行きますが、多分検眼でも視力は
大幅に改善されていると思います。

夏から秋にかけて適度な雨が降り、気候も暖かなので
いろいろな野菜が大きく育っています。
白菜も大きくなって、このままでは6kgの白菜も夢では
ないかもしれません。
おっちょこさん家の畑でも巨大白菜になっているんでは
ないでしょうか。

投稿: スロー人 | 2015年11月18日 (水) 20時54分

大変ご無沙汰しております。
白内障の術後経過が良好とのことよかったです。
私は涙目で眼科に行きましたが、加齢とのことで、白内障も心配してましたが今のところは大丈夫なようです。

白菜の初収穫おめでとうございます。流石に立派な白菜ですねup
我が家の白菜はやっと巻き始めたところで、昨日、畑友達から頂きました。

ブログは拝見してるのですがなかなかコメ出来ず、失礼しております。
今後もブログをを楽しみにしております。

投稿: よびばあ | 2015年11月20日 (金) 11時47分

目の方は徐々に改善されているようですね。
よかったです。

白菜、美味しそうですね~~!
我が家はスーパーで買ってきました。

冬はお鍋でたくさん野菜が食べられるので
いい季節ですよね。

投稿: ジュリア | 2015年11月20日 (金) 17時47分

よびばあ さんへ **********

こちらこそ大変ご無沙汰しています。
2~3日前に義妹さんにお会いし、よびばあさんのお話を
したところです。
その後も海外旅行などの記事をブログで拝見しました。
お元気な様子でyかったです。

私は白内障手術を 終えて、今は完全回復を目指している
ところです。
眼科では「加齢」と簡単に診察されてしまうことが多い
ようですが、きちんと診てもらった方がよいと思います。
緑区美園の私が診てもらっている眼科病院は、名医との
評判で、他の市からも大勢通ってきています。
目は大切なのでよかったら是非診てもらってください。
ネットで「星合眼科」で検索してみてください。

投稿: スロー人 | 2015年11月20日 (金) 19時48分

ジュリア さんへ **********

こちらにもコメントいただきありがとうございます。
別コメントのように、目は大分回復してきました。
あとは、日にちの経過を待つしかないようです。

今年は最初から大きな白菜が採れています。
適度な雨と暖秋の影響なのかもしれません。
大きすぎて二人暮らしの我が家では、1個の白菜を
持て余し気味となっています。

投稿: スロー人 | 2015年11月20日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62697051

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜初収穫:

« 第2回目/白内障手術 | トップページ | 大根などを収穫 »