« 白内障手術 | トップページ | 白菜初収穫 »

2015年11月13日 (金)

第2回目/白内障手術

左目の白内障手術を受けた1週間後の昨日は、第2回目となる右目の手術を受けた。 、今日は手術翌日診察だった。

執刀いただいた先生の話では、今回の右目手術中、水晶体を砕いたものを取り出すのが巧くいかず、後ろ側から(意味がよく解らないが・・)取り出したという。 そのため、一週間前の左目手術では5分程度だったのに、今回は7~8分かかった。 手術中先生が苦労している様子に不安を感じた。

それでも無事手術は終わり、眼帯をして帰宅し、今日の診察で眼帯を外していただいた。
前回の左目では、眼帯を外した途端、くっきりはっきり景色が表れて驚いたので、今度の右目でも・・と期待していた。
しかし、それほどの効果は感じられず、むしろ景色は多少ぼやけて見えたので、おかしいナ・・・と思った。

今日の診察の際その旨を先生に話したが、少し時間がたてば馴染んでくるという。
診断を受けた後、更に右目の中で星か小虫のようなものが泳いでいるように見えたので、引き返して再度先生に診察していただいたが、目自身には異常はないので、術後3日目の診察まで様子を見ることになった。

夜になった今は、左目ほどの改善効果はないものの、右目も徐々にはっきり見えるようになって来たように感じられる。 星や小虫はまだ時々泳いで見える。
1日4回の点眼で良くなるのを期待しているが、このまま当面様子を見るしかないようだ。
・・・・とはいえ、左目が著しくよく見えるようになったためか、両眼でも術前よりは景色が明るく見える。

術後3日目の検診までに、右目も顕著な改善がみられるようになればよいのだが・・・

|

« 白内障手術 | トップページ | 白菜初収穫 »

コメント

手術、お疲れ様でした。
何はともあれ、無事に終わったとのことでホッとしました。
先に手術した目とは違って、効果が感じられないのは不思議だったり不安だったりしますね。
それに手術の時間がかかった・・・なんて言われると素人の患者はドキリとしますよね。。

ひめひめも医学の知識がないのでなんとも言えませんが、今はきっと様子を見るしかないのでしょうね。
面倒ですが、点眼など、できることをしっかりやって、じっくり数日待ってみましょう!

投稿: ひめひめ | 2015年11月14日 (土) 08時33分

ひめひめさんへ **********

右目の手術終わりましたが、どうも経過がよくありません。
右目の視力が改善されたようには感じられないばかりか、
目の中にコバエ数匹や塵などが浮遊して見える飛蚊症
の症状になっています。

ネットで調べてみたら、もともと飛蚊症があったものが
白内障手術で明るく見えるようになり、飛蚊症の症状が
顕著に表れることがある・・ということでした。

飛蚊症は治らないので、慣れていくしかないようです。
手術によって改善されることばかりではないことを
改めて思い知らされました。
視力の回復は数日後に検眼してみなければ分かりませんが、
改善されることを期待して待つしかありません。

投稿: スロー人 | 2015年11月14日 (土) 11時51分

二回目、お疲れ様でした。

といっても、記事を読む限り、なんとなくスッキリしてない様子ですね・・
一回目の効果をすごく感じられていたようなので
尚更なんでしょうが、早く飛蚊症の症状が緩和されるといいですね。

私は小学生の頃から飛蚊症の症状がありました。
が、大人になって、それはおかしいと知りました。

でも、今まで何度も病院に行ってるのに
特におかしい、と言われたことがないので、
まあ、そんなもんなのかなぁ~と。

今は体中のちょっとした変化も 全て「老化」と言われるので
病院に行くのが憂鬱です。

投稿: ジュリア | 2015年11月20日 (金) 17時44分

ジュリア さんへ **********

昨日、右目手術後一週間目の受診をしてきました。
当初はひどかった飛蚊症ですが、大分改善されてきて
小さな飛蚊が多少見える程度になりました。
昨日の先生の話では、全くなくなることはないかも
しれないけれど、気にならない程度には改善されると
いうことで少しホットしています。
視力も大分よくなりました。
来週には、眼鏡レンズの調整を目途に検眼をするようです。

これから1か月は週1度の受診、その後は月1度の受診
となり、半年ほどの間は眼科通いとなりそうです。

投稿: スロー人 | 2015年11月20日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62671562

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回目/白内障手術:

« 白内障手術 | トップページ | 白菜初収穫 »