« 白菜初収穫 | トップページ | ネット俳句会に入会 »

2015年11月22日 (日)

大根などを収穫

先日初めて収穫した青首大根を、1週間ほど干して煮物にしたら、歯ごたえと甘さがあって、とても美味しかった。

今日はその大根を12本ほど引き抜いて来た。  その内の5本は干し大根にし、残りは漬物に漬けた。

Photo
沢庵用の大根は、12月になったら引き抜いて、天日に干してから沢庵に漬けようと、まだ手つかずで畑にある。

今日は、大根の他、白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、里芋、万能菜などを収穫し、訪れた娘一家と息子一家に持たせた。  また、友人にも配ったりした。

Photo_2
ブロッコリーや山東菜も収穫できる大きさに育っているが、いっぺんに収穫しても食べきれないので、次回収獲することにした。

|

« 白菜初収穫 | トップページ | ネット俳句会に入会 »

コメント

たくさんの収穫ですね。
瑞々しくて美味しそうです。
我が家も先日やっと玉ねぎの植え付け完了しました。大根や小松菜も大きく育って食べごろになってきていて嬉しかったです。
万能菜と山東菜ってどんなお野菜ですか?

投稿: おっちょこさん | 2015年11月24日 (火) 20時38分

おっちょこさんへ **********

秋冬野菜の収穫ができるようになりましたね。
でも、一度にたくさんの収穫をしても二人家族では
食べきれず、贅沢な悩みでしょうか。
毎回、友人やご近所や息子と娘一家に配って廻りますが
何回も同じものを配るわけにもいきません。

今日は沢庵用大根を引き抜いて天日に干す準備をしました。
山東菜は結球しない白菜で、漬物に適しています。
関東だけにある野菜なんでしょうか。
万能菜はべか菜と同じで育てやすい柔らかな葉野菜です。

今年は暖かい日が続いていて野菜が皆、大振りですが
おっちょこさんの菜園ではいかがでしょうか。

投稿: スロー人 | 2015年11月24日 (火) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62731256

この記事へのトラックバック一覧です: 大根などを収穫:

« 白菜初収穫 | トップページ | ネット俳句会に入会 »