« 玉ねぎ苗を植付け | トップページ | 第2回目/白内障手術 »

2015年11月 6日 (金)

白内障手術

昨日は白内障の左目を手術を受けた。

手術が始まる数時間前から、除菌薬や麻酔薬などの点眼を7~8分ごとに何回も行い、手術となった。
手術は至って簡単で、手術室にいたのは術前準備などを含めて5分ほど、施術は2~3分のあっという間で、思ったより簡単だった。  手術中は違和感はあるものの、痛みはほとんどない。

この日の午後は、午後3時から3時間ほどが手術の時間で、次々に28名の手術があったと聞いた。

手術後は眼帯をして一晩過ぎた今日、再度病院に行って、経過診察を受け、眼帯が取り外された。
恐る恐る目を開けてみると、見える景色がくっきりと明るく見えたのには驚いた。
手術の効果はてきめんに思えたが、数時間後にはその見え方にも慣れて、特段の効果を感じなくなっている。

そして、一週間後に今度は、右目の手術となる。
その一週間後には、今度は妻の両眼の手術が続き、今月末までは病院通いとなる。

手術は各種検査の他、数日前からは4回/日の点眼があり、術後にも何種類かの決められた点眼が続く。 また、洗顔や風呂なども数日間は制限される。
そんな煩わしさはあるが、両眼手術後には、どんなにくっきりした景色が見えるようになるのか、今からとても楽しみだ。

|

« 玉ねぎ苗を植付け | トップページ | 第2回目/白内障手術 »

コメント

気候の良いこの時期を選んで正解なのかも知れませんね。お風呂も我慢できます。
白内障の手術は簡単だと聞きましたが、実況を聞くと本当だったんだと実感。
そして他に病気を持ってないからこそ、経過良好なんだと思います。左目の施術が終わったころは紅葉が美しい時期、素晴らしい風景を堪能してください。

投稿: 夢眠 | 2015年11月 6日 (金) 22時30分

夢眠さんへ **********

そうですね。 偶然良い時期を選んだようです。
暑くて汗をかく時期は眼の保護は大変だと思います。
何せ、術後は眼を細菌から守ることに神経を使う必要が
重要なようで、点眼前には手洗いを言われていますし
人ごみは避け、外出時はゴーグルで保護しています。
風呂は3日間はダメですが、手術翌日から首下のシャワーは
良いと言われ、今夜はゴーグルを付け、顔をビニール袋で
被ってシャワーを浴びました。

早く片方の眼も手術して、スッキリしたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2015年11月 6日 (金) 23時17分

手術お疲れ様でした。
詳しく実況で説明していただいて少し安心しています。(自分サイドの読み方をしてしまいました)
術前はレースがかかったように見えていたけど すっきりと綺麗に見える と手術を受けた友達から聞いたことがありますが正しくそうなんですね。
術後のケアもありお忙しい毎日をお過ごしになられることだと思いますが 体調に十分気をつけてお過ごしくださいね。
奥様も無事に手術が終わりますように♪

投稿: おっちょこさん | 2015年11月 6日 (金) 23時41分

おっちょこさん へ **********

手術をしてみると、今までレースのカーテン越に見ていた
感じだったことを実感しました。
余りにはっきり明るく見えたのには感動でした。
でも、慣れてくるとそれが当りまえになるのか、あの感動を
忘れてしまいます。
検眼でも視力が改善されていましたが、何より、はっきり
見えることがうれしいです。

目の手術では、雑菌が手術傷に侵入することを恐れていて
何種類もの目薬を、術前・術後の数日間点眼する必要が
あって、それがとても煩わしくて負担に感じます。
それが両眼手術になるとさらに大変で、更に我が家では
夫婦二人がほぼ同時期に両眼となると、一か月間ほとんど
手術と術前・術後に気を遣う一か月となります。

それでもすっきりと景色が見えることが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年11月 7日 (土) 09時09分

久しぶりにコメントさせて頂きます。
私の母(88歳)も白内障の手術をしました。
9月に右目を手術、3日間の入院予定でしたが、
誤嚥性肺炎になり10間の入院となりました。
10月に左目の手術、3日間の入院でした。
その後1か月に1回外来通院しております。
前よりよく物が見える様になったと言っています。
12月に最後の外来検診で、担当医師から目の検査をしてもらい、よりよく見えるように眼鏡を
作る予定です。
スロー人様の目の手術が成功して、よりよく見える
事をお祈り申し上げます。

投稿: 田んぼの蛙 | 2015年11月 7日 (土) 11時56分

田んぼの蛙さんへ **********

お久しぶりですがお元気のことと思います。
白内障、左目の手術を終わり来週右目の手術となります。
田んぼの蛙さんの母上も手術されたんですね。
病院によってやり方が違うようで丁寧にやられたようです。
私の場合は日帰りの手術でした。
私の周りで手術した友人たちは一日入院という方が多いようです。

今まではレースのカーテンを通して見ていたような景色が
術後ははっきりと明るく見えました。
右目が終わったらどんなにすっきりと景色が見えるのか
今からとても楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年11月 7日 (土) 20時55分

手術だったのですね、お疲れ様でした。
見え方が全然違うのですね~。
やはり手術して正解ということでしょうか。
点眼やお風呂などの規制?があるものの、これから先の生活を考えると、良かったですよね。

今週末にもう片目の手術、次は奥様。続きますね。
お二人の手術が無事に済みますように。

投稿: ひめひめ | 2015年11月 9日 (月) 06時52分

ひめひめさんへ **********

先週は左目が終わり、今週右目の手術となります。
手術の後、輪郭がはっきりして明るく見えて驚きました。
今日術後4日目診察で検眼したら、手術した目は0.6から
1.2に改善されていて驚きました。
白内障手術では驚くことばかりです。

ただ、手術後は3種類の目薬を5分間隔で点眼する必要が
あり、しかもこれを2か月続けるので、これが非常に
面倒なのが球に傷です。
(この球は目玉ではありません。)

投稿: スロー人 | 2015年11月 9日 (月) 13時31分

手術の翌日にこの記事アップしているのにまず驚きました。
PCとかは大丈夫なんですか?

それにしても、今の白内障の手術ってそんなに簡単なんですか!!驚きました。
でも記事を読むと、手術そのものよりも、その後の処置の方が大変そうですね。

5分間隔で点眼なんて、トイレも行けない・・(・・;)
って、そんなことはないでしょうが 聞いただけでズボラな私には無理そう・・・

早くご夫婦そろって全て手術が終わってくっきりはっきり見えるといいですね。

投稿: ジュリア | 2015年11月12日 (木) 05時43分

ジュリア さんへ **********

今日はこれから午後に右目の手術に行きます。
手術翌日午前中の受診までは眼帯をしていますが、
その際眼帯が外されます。
そうすると普通に見ることができます。
眼帯を外した直後に見えた景色はくっきりと明るく
見えて驚きました。
手術はとても簡単で多少の痛みと違和感はあるものの
思ったより簡単でした。

手術よりもその前後の点眼のケアがとても面倒で
ややこしく、それが難点ですが、細菌の侵入を抑える
ことがとても大切なことのようです。

それでは右目の手術に行ってきます。
来週から妻の手術がはじまり、今月は白内障手術に
明け暮れる月となりました。

投稿: スロー人 | 2015年11月12日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62625673

この記事へのトラックバック一覧です: 白内障手術:

« 玉ねぎ苗を植付け | トップページ | 第2回目/白内障手術 »