« リンゴの季節 | トップページ | モネ展へ »

2015年12月 5日 (土)

野菜狩りと白菜鍋

今日は2家族が訪れて、畑での野菜と、我が家での白菜鍋ランチを楽しんだ。

今日訪れたのは、私が現役時代にお世話になった女性たちとその家族である。
毎年夏に我が畑で芋ほりを楽しんでいる「芋ほり娘」たちで、今年夏の芋ほりの時、暮れに白菜鍋をする約束をしていた。
今日は2家族(夫婦と子供の6人)だけで、他の2~3家族は都合がつかず欠席となったものだ。

午前中は、畑で野菜の収穫をした。

Photo

収穫したのは、白菜やキャベツや大根のほか、レタス、里芋、ブロッコリー、里芋などたくさんの野菜である。

Photo_2

収穫のあと、我が家に戻って、おしゃべりをしながら「白菜鍋」のランチを楽しんだ。

Photo_3

夕方まで長いランチとおしゃべりの後、2家族は今日収穫した野菜を車に積み込んで、来年の再開を約束して惜しみながら帰って行った。

|

« リンゴの季節 | トップページ | モネ展へ »

コメント

スロー人さん、こんにちは!
昨日はありがとうございました!
大量の野菜を実家に持って帰ったところ、すべての野菜が巨大で、母親にびっくりされました。(^^;
久しぶりの白菜鍋も美味しかったです(^^)
奥様にもよろしくお伝えくださいね♪

投稿: 芋掘り娘次女 | 2015年12月 6日 (日) 16時44分

芋掘り娘次女さんへ **********

昨日はご苦労様でした。
野菜を無事に持ち帰れたようでよかったです。
野菜が大きくて驚いたとのこと、育てた本人としては
うれしいです。
何年か前に皆さんと食べた白菜鍋の味とは違っていたかも
しれないけれど、それはそれでとても美味しかったですね。

おめでたい話を聞いて、妻ともども「よかったね・・」と
何故かうれしくてホットした気持ちになりました。
寒さに向かう折、体には十分注意して過ごしてください。
おめでたい報告を待っています。

投稿: スロー人 | 2015年12月 6日 (日) 19時56分

スロー人さん昨日は有難うございました!
娘は帰りの車の中から寝てしまい、朝まで寝ていました。息子は昼寝から目覚めたばかりだったので、元気いっぱいでお土産のおにぎりや唐揚げをパクパク食べていました♪
夕飯までありがとうございました。
白菜をうちのキッチンで見ると本当に大きくて改めてビックリしました。
今日のランチにけんちんうどんにしたり、美味しく頂いてます!
また来年の芋掘りも楽しみにしております♪
よろしくお願いします。

投稿: 芋掘り娘四女 | 2015年12月 6日 (日) 21時20分

芋掘り娘四女さんへ **********

昨日は楽しい一日でしたね。
子供さんたちも活発に活躍していたので、多分疲れた
のでは・・と思います。
今年は暖秋だったので、野菜たちも特に大きく育ったのでは
と思います。
有効に野菜を使って得意の料理をしているようですね。
里芋も煮物やトン汁などで食べてください。

来年もまた芋ほりを楽しみましょう。
これからは寒くなるので皆さん風邪などひかないように
注意して良い新年を迎えてくださいね。

投稿: スロー人 | 2015年12月 6日 (日) 22時39分

おおーーーっ!
以前おっしゃっていた、芋掘り娘さん達とのお野菜収穫&白菜鍋ランチは、これですね(#^^#)
すっごく楽しそうな様子が伝わってきます!
採りたてのお野菜でのランチなんて、本当に贅沢。
なかなか味わえない感動ですね♪
冬野菜が沢山の畑。うらやましい限りです。
次回はぜひ、伺いたいです!(図々しくも。。)

今年はここへきて身内の不幸などもあって、余計にバタバタな年末です。。
マンションの理事も、マンションの大修繕の年と重なって、ダーリンもバタバタ。。
来年度は少し休日が欲しい・・・かな(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年12月 9日 (水) 05時08分

ひめひめさんへ **********

野菜狩りと白菜鍋を楽しみにやって来た芋ほり娘たち
です。 たくさんの野菜を収穫できました。

何年か前に芋ほり娘が来た時に食べた白菜鍋が美味しくて
それを再現しようということになったものでした。
そして、やっぱり採りたての白菜鍋は美味しかったです。

お忙しい師走を過ごしているようですね。
風邪をひかないように気をつけて、元気に師走を
乗り切ってくださいね。

投稿: スロー人 | 2015年12月 9日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62813840

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜狩りと白菜鍋:

« リンゴの季節 | トップページ | モネ展へ »