« つるバラの剪定・整枝 | トップページ | 謹賀新年 »

2015年12月28日 (月)

巨大白菜

暖かい冬の毎日である。

こんな暖かさのためか、畑の未収穫の白菜がどんどん大きくなっているようだ。
今日収穫した白菜を量ってみたらみたら、なんと”6.8kg”もあった。

Photo_3

毎年白菜を育てているが、6.8kgもあった白菜は新記録である。  キャベツも今年のキャベツは特別大きくなっていて、全て2kgを超えている。
育て方がよかったのか、温暖気候のためなのか定かではない。

温暖化のために野菜が大きくなっているのだとしたら、大きく育ったと単純に喜んではいられない。  冬はやっぱり寒くなければ・・・・

|

« つるバラの剪定・整枝 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

すっごーい!大きい!!

寒いのが苦手の私にはすごく助かる今年の冬。
でも様々な食材には変化が出ているようですね。
温暖化・・・諸刃の刃ですね。

さて!我が家のツルバラちゃん、やっと昨日、剪定と誘引を終えました。
フェンスを探していくつもホームセンターを渡り歩き、やっと、これ、というものを見つけるところから・・
年末になってバタバタとそんなことをしている私です。
ただ、我が家はツルは二つしかないので、やり始めればすぐ終わりました。
大変だったのは、とにかく鉢が重くて夫に手伝ってもらっても移動に時間がかかり苦労しました。
今朝は腰痛で湿布貼ってます。
年明けてからの木立性の剪定が今から思いやられます・・・

投稿: ジュリア | 2015年12月30日 (水) 05時54分

ビックリな大きさですね、思わず写真を二度見してしまいました(笑)
確かに、今年はあたたかい冬かな?と感じます。
ひめひめは日記を付けているので、丁度昨年の今頃の寒かった記憶がよみがえってきます。
暖かさのせいでお野菜が大きいとしたら確かに地球規模での問題ですけど、まあ、この白菜は、スロー人さんの育て方が良かったのだと思いますよ!!
手をかけて育てた分、きちんと応えてくれたのでしょうね。
子育ても同じだな・・・と思いながら、反省も踏まえて、コメントをかいているひめひめでした・・・(;^ω^)

投稿: ひめひめ | 2015年12月30日 (水) 06時27分

ジュリア さんへ **********

腰痛大丈夫ですか? 鉢は重いですからね~
暮れのお忙しい時、大事なければ良いのですが・・・
鉢は時々移動が必要なんですか?
我が家でも6鉢ほど鉢バラがありますがそのままになっています。
つるバラの剪定も終わってご苦労様でした。
今も寒さにじっと耐えながら葉っぱのないままでポツリ
ポツリと咲いているバラがあって、かわいそうになります。
咲きかけて「もう無理~」と、そのまま黒ずんでしまう
バラもあります。
なるべく早めに切り花にして部屋で咲かせてはいますが。

ジュリアさんは寒いのが苦手でしたね。
暖かい冬とはいえ、朝晩は大分冷えてきました。
腰も痛いし踏んだる蹴ったりでしょうが、頑張って
暮れを乗り切ってよい新年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2015年12月30日 (水) 20時12分

ひめひめ さんへ **********

昨年の記録をめくってみたら、昨年暮れは「4kgの白菜
が収穫できた・・と」ありました。
昨年の今頃は寒かったので4kg程度だったんだと思います。
今年は7kg近い白菜で驚いています。

確かに野菜は手をかければかけるほど答えてくれます。
バラもそうだし、何でも同じですね。
ひめひめさんも手をかけて子育てしているので、子供も
絶対に答えてくれますよ。
頑張ってくださいね。

投稿: スロー人 | 2015年12月30日 (水) 20時21分

おはようございます!
またまたやって参りました(笑)、ひめひめです。

今年一年間、楽しいBlog生活を送れました。
ありがとうございました。
冬にせっかくお声をかけていただいたのに、スロー人さんのお宅に伺えなかったのが心残りです。
その節はありがとうございました。
またの機会を楽しみにしております。

喪中で新年のご挨拶ができません。

年内にお世話になった感謝の気持ちで新しい年を迎えたいと思います。
来年も仲良くしていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: ひめひめ | 2015年12月31日 (木) 05時43分

ひめひめさんへ **********

再びのご訪問、有難うございます。

こちらこそ一年間ブログなどでお世話になりました。
年末になってとても反省しているのは、ブログを訪問しても
コメントを残すことが少なくて反省しています。
言い訳は言わずに、ごめんなさい・・と素直に謝ります。
来年は時間的に余裕をもって過ごそうと思っていますので
コメントも残すことを務めたいと思っています。

今年の芋ほりは思い出になりました。
来年も良かったらまたみんなで芋ほりを楽しみましょう。

喪中とのことにて賀状は控えましたが、楽しい正月を
ご一家でお過ごしください。
そして来年もよろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2015年12月31日 (木) 09時58分

大きいですね~
今冬は本当に暖かいみたいですが害虫は大丈夫ですか?父はちょっぴり心配してます。

今年もありがとうございました。
よい年越しを…
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 夢眠 | 2015年12月31日 (木) 14時18分

夢眠さんへ **********

ちょうど夢眠さんにコメントを入れていたところです。

今年の冬は本当に暖かいですね。
我が家の畑は無農薬のため、全部寒冷紗のネットでトンネル
囲いをしているので、虫の被害はありません。
ただし土の中からのヨトウ虫の被害はありました。

今年もブログのお付き合いいただき、また貴重な手編みの
物など送っていただき有難うございました。
来年もお付き合いいただきますよう宜しくお願い致します。

投稿: スロー人 | 2015年12月31日 (木) 16時09分

わぁ 大きな白菜ですね。
以前のブログで3キロの白菜の収穫だということで我が家も収穫したところ2キロ強でした^^; だけど こんなに育ったことがないので嬉しい収穫でした。さっそくお漬物にしたり鍋にしたりと毎日楽しんでいます。

投稿: おっちょこさん | 2016年1月 2日 (土) 00時33分

おっちょこさん へ **********

白菜が大きく育っています。
昨年は4kgだと喜んでいたのに今年は初収穫から6kgと
なり、12月になると7kg近くまで巨大になりました。
我が家では白菜鍋の回数が増えています。

おっちょこさんも白菜が好調のようですね。
今年は気候が暖かいので他の野菜たちも元気に育って
いるように感じます。

投稿: スロー人 | 2016年1月 2日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62957429

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大白菜:

« つるバラの剪定・整枝 | トップページ | 謹賀新年 »