« 野菜狩りと白菜鍋 | トップページ | 俳句会、12月の投句 »

2015年12月12日 (土)

モネ展へ

閉幕ギリギリになった「モネ展」を観てきた。

Photo 9月から始まったモネ展は、12月13日で閉幕となる。
開幕前から観るつもりでいて、開幕当初、会場の東京都美術館に出向いたら、切符売り場に並ぶ行列の長さに驚いて、とても最後尾に並ぶ気持ちになれず、同じ美術館で催されている他の美術展だけ観て帰って来た。

そして、最終日が迫った一昨日、もう混んではいないだろうと思って出かけた。 混み方の少ない開館間際をねらっていった。 しかも、今度は友人から招待券を頂いていたので並んでチケットを購入する必要はなかった。

ところが、混み方は当初のころより多少少なかった程度で、チケット売り場の窓口は大行列になっていた。
「フェルメール展」の時もそうだったし、先日行った「日展」も大勢の観客がいて、日本人の絵画に対する関心の高さにはいつも驚かされる。

会場に入っても、絵の前は3重4重の人垣ができていて、ぞろぞろと人垣の異動に合わせて次の絵の方に移動するより仕方がなかった。

そんな訳で、一枚の絵をじっくり観ることはできなかったが、有名な水連や駅の絵などには感動した。
会場内は撮影禁止のため、写真は撮れなくて残念だったが、頭の中に映像を残した。

会場を出てから時間があったので、上野公園のイチョウの黄葉を楽しんだり、黒田清輝美術館に立ち寄ったり、画友の出品している展覧会に顔を出したりと、美術館巡りの一日だった。

|

« 野菜狩りと白菜鍋 | トップページ | 俳句会、12月の投句 »

コメント

モネ展に行かれたんですね。
実は私も今月22日から福岡でモネ展があると知っていく予定にしています。
広島から長距離バスが走っているので日帰りで行こうと思っています。(帰りは新幹線かな?なんて。。)
きっとこちらも大賑わいでしょうね。
人気の睡蓮はひろしま美術館やいずみ美術館にもあり たまにぼぉ~と観に行きます。
めったに他県までとは思わないんですが モネに会いたい!と思い今からとても楽しみにしています。

投稿: おっちょこさん | 2015年12月13日 (日) 23時37分

おっちょこさんへ **********

おっちょこさんもモネ展に行かれるんですね。
本当に絵画がお好きなんだナ・・と思いました。
上野でのモネ展にも近県などから大勢来ているようでした。
著名な作家の絵は見られる機会が少ないので、このような
展覧会は見落とせないチャンスですよね。

福岡は22日からですか。東京での展覧会が13日までなので
それらの絵が福岡に展示されるんでしょうね。
多分大賑わいだと思いますが、大いに楽しんでください。

投稿: スロー人 | 2015年12月14日 (月) 09時07分

まぁ~(驚)そんなにも沢山の方々が観に行かれていたんですね~。
ほんと、絵画への関心の高さは、すごい!
芸術に疎い我が家としては、何だか恥ずかしい限りです。。

人間って経験が大事だと思っているひめひめですが、芸術に関しては、こういう「本物に触れる経験」って重要ですよね。
息子くんたちには、そういう経験を子供のころからさせるべきかも、なんて思いました!

投稿: ひめひめ | 2015年12月15日 (火) 09時03分

ひめひめさんへ **********

モネ展、開幕時から最後までほぼ3ヶ月間満員の状態
だったのではないかと思います。
どの大きな展覧会へ行っても観覧者の多いのには驚かされます。
それだけ関心の多い人が多いことだと思います。

確かに子供の頃の体験はとても大切だと思います。
体験した中で本人が興味を持ったり感心をしたりした
経験が将来の指針となることもあると思います。

その意味では、知識、マナー、スポーツ、芸術などいろいろ
経験をさせることは親の義務ともいえるかも知れませんね。
ひめひめさんはすでにそれを実行しているのでぜひ
続けてやってください。

投稿: スロー人 | 2015年12月16日 (水) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62857365

この記事へのトラックバック一覧です: モネ展へ:

« 野菜狩りと白菜鍋 | トップページ | 俳句会、12月の投句 »