« 油絵描き三昧 | トップページ | 冬の美術展 »

2016年1月30日 (土)

1月分/投句&選句結果

ネット俳句会に所属して3ヵ月目、月一度のネット句会に参加している。

今月も1月分の投句を終わり、事務局で全句を集計し、それらを全員で選句投票した結果が送られてきた。
最高得点だった2句は、私も投票した素晴らしい句だった。

    ・ 木枯しや地蔵の湯呑欠けてをり
  ・ 一羽発ち一群れ発ちぬ寒雀

いずれの句も、冬の日に見たことのある懐かしい光景を思い出させてくれる。
五七五のたった17文字で、心の中に、その情景や感情や寒い気温までさえ思い起こさせてくれるる俳句に素晴らしいと思った。
この2句は、11点ずつの得票だった。

私は次の3句を投句した。

 ・新聞を広げ居眠り日向ぼこ 
 ・古希を過ぎなお願いあり初詣 
 ・力なく舞う初雪や瞬く間 

私の3句いずれにも投票してくれた方がいて、数票ずつの得票点がついていた。

|

« 油絵描き三昧 | トップページ | 冬の美術展 »

コメント

う~ん・・・最高得点の句、素晴らしいです。

でも、スロー人さんの句も 私からすると負けず劣らず素晴らしいですよ。

本当に私ってこういうクリエイティブな才能が無いので尊敬します。

TBSでやってる「プレバト」という番組が好きで良く見ていますが、その中に俳句のコーナーがあり、芸能人が一枚の写真を見て俳句を作り、それを俳人の夏井いつき先生が評価するんですが、この先生、毒舌ながら、説明がすっごくわかりやすく、毎回、うなってしまいます。

ちなみに、今週は雪の風景の写真だったのですが、梅沢富美男さんの句 『かやぶきの垂氷に溶ける空のあお』という句を絶賛されてました。

『かやぶき』と『あお』をひらがなにしたのもすごく良いと言ってましたが その辺りの意味合いは私にはサッパリわからず・・・

でも毎回この俳句のコーナーが大好きです。

投稿: ジュリア | 2016年1月30日 (土) 17時10分

ジュリアさんへ **********

「プレバト」早速調べました。
私はこの番組、全く知りませんでしたが、勉強になりそう
です。 来週から忘れずに見てみようと思います。
有難うございました。

最高得点の句には私もぞっこんで、それぞれ一票を投じた
句でした。
俳句の良さが込められている名句だと思いました。

時々、投句された句に、主宰者がコメントを残すことが
あり、漢字をひらがなに変えたほうが良い・・などとの
アドバイスがあります。 なるほど・・と、感心しきり・・

「つかう」を「つかふ」とするなど、旧仮名使いが良い
など、難しいアドバイスもあります。
難しくてついていかないこともありそうです。

投稿: スロー人 | 2016年1月30日 (土) 22時00分


プレバト、見たことあります!
芸能人の意外な才能とかセンスとか分かって、面白いです!

ひめひめもジュリアさん同様。
こういうセンス、なしです。
(というか、ジュリアさんはセンスありますけどね~(#^^#))
あの少ない文字で表現するのが、そもそも苦手。。
ひめひめは、、、「多くの言葉を使って表現→なのに、意図伝わりがたし」と言った、どうしようもないタイプです(汗)


スロー人さんの作品、素晴らしいと思います。
プロの先生からしたら色々とケチをつける部分もあるのでしょうけど(?)、素人のひめひめには文句のつけようのない作品ですよ~ヽ(^。^)ノ


追伸・・・スロー人さん、ひめひめblogへのコメントの件、お気遣いありがとうございます!
ひめひめも、こうしてブログ巡りができる時に、自分のペースで訪れていますので、気になさらずに!
これからもお時間ある時で結構ですのでお立ち寄りいただき、時々ブログ記事を読んでいただけると嬉しいです♪

投稿: ひめひめ | 2016年1月31日 (日) 06時41分

ひめひめさんへ **********

寒いですね~  ご家族の皆さん風邪ひいていませんか。
私は風邪ひきで、鼻水と咳がひどく今医者に行ってきたところです。
俳句、難しいですよね。
たった17文字の中にいろいろと奥の深い意味を含ませる
独特の日本の文化だと思います。
私の句など、ただの状況を詠むだけの17文字になっていて
奥の深さがありません。
絵でもそうですが、示された表現の奥に、何かを感じ
させる深さが大切だとは思うのですが・・難しいです。

コメントの件、申し訳ありません。
でも、いつも拝見はさせていただいています。
コメント入れるのに、どうして難しい手続きが必要なのか
よく解りませんcoldsweats02

投稿: スロー人 | 2016年2月 1日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63140860

この記事へのトラックバック一覧です: 1月分/投句&選句結果:

« 油絵描き三昧 | トップページ | 冬の美術展 »