« 暖冬の畑 | トップページ | 油絵描き三昧 »

2016年1月13日 (水)

冬のバラ・バラ剪定

冬の間はバラの剪定時期である。

昨年末にはつるバラの剪定と整枝を行い、寒肥を施した。  そして、今日は木立性バラなどの剪定を行った。

剪定を行う前に咲いているバラを切り取った。  ”メリナ”や”JFケネディー”や”ベルベット・フレグランス”などである。
切り取ったバラは花瓶に入れて居間に飾ってみた。 冬のバラとはいえ、何種類ものバラを一緒に入れてみると色とりどりで、これはこれで奇麗である。

Photo

まだ蕾のままのバラもあったが、多分開いてはくれないだろうと思うけれど、まとめてさらに日向に置いた。

今日ですべてのバラの冬剪定が終わった。
夏にはいっぱい奇麗な花をつけてくれることを待ちたい。

|

« 暖冬の畑 | トップページ | 油絵描き三昧 »

コメント

うわぁ~~~~!
もう剪定終わったのですね!
さすがです。

私は今月中に出来るかどうか・・・・
まだ用土も購入してません。
急いでバラの家に注文しなければ・・・・

我が家も花が咲いては家の中に飾っているので
年中リビングにバラの花が咲いています。
それは本当に私の癒しになっています。

でもそれで気付いたのですが、ピンク色のバラがすごく多いなって・・・
今年はバラは増やさないで今あるものをきちんと面倒見てあげようと思います。
あ、でも一つくらいなら・・・・?(笑)

投稿: ジュリア | 2016年1月14日 (木) 05時37分

ジュリア さんへ **********

全てのバラの剪定が済んで、芽を出し、蕾を持つのを
待つのが楽しみです。
お忙しいでしょうがジュリアさんも頑張ってください。

冬のバラは咲き方が芳しくないので、切り花にして部屋に
飾っていませんでしたが、中々奇麗なので見直しました。

狭い我が家の庭ですが、昨年はまだ2~3本は増やせる
かな・・と思っていましたが、樹形が大きくなってきて
地植えはこれ以上はとても追加できそうにはありません。
2階のベランダに鉢植えで3本増やしたのが精いっぱいです。

投稿: スロー人 | 2016年1月14日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63034874

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のバラ・バラ剪定:

« 暖冬の畑 | トップページ | 油絵描き三昧 »