« 冬の美術展 | トップページ | ジャガイモを植え付け »

2016年2月18日 (木)

ジャガイモの植え付け準備

久しぶりに畑へ出かけ汗を流した。

今日の主な作業目的は、ジャガイモを植え付けるための畑の準備だった。
最初に、予定区画を平らに整備し、苦土石灰をまいた。
その後、ミニ耕運機で耕した。

007

耕した後、鍬で畝を立てた。
植え付けは6畝できた。

012

1畝に22個の種芋を植え付けられることが分かり、従って今年は22x6畝=132個のジャガイモを1週間後に植え付けする予定である。

例年植え付けた1個のジャガイモから1kgのジャガイモの収穫ができているので、今年は約132kgのジャガイモが収穫できそうだ。

ジャガイモ用畑の準備以外に、残っていた白菜やキャベツをすべて収穫した。
白菜やキャベツは収穫時期を過ぎているために、パックリと割れてしまっているものも多くあり、半分ほどは捨てた。

また、残っていた長ネギをすべて引き抜いて、穴を掘って1ヵ所に仮植えしたりした。

久しぶりの畑作業で、気持ち良い汗を流した。

|

« 冬の美術展 | トップページ | ジャガイモを植え付け »

コメント

植え付け準備、お疲れ様でした。
沢山のジャガイモが収穫できるのを考えながらの作業は楽しいですね♪
昨日、久しぶりに大量に(?)雨が降りましたが、畑への影響はありませんでしたか?かなり長い時間降っていましたよね~。
一雨ごとに春が近くなっていくのでしょうけど、昨日は「寒い寒い」と言いながら一日過ごしていたひめひめ家です。

風邪が流行っていますね。
幼稚園では流行っていないのですが、近所の小学校ではインフルエンザも猛威を振るっているようです。
お気をつけくださいね。

投稿: ひめひめ | 2016年2月21日 (日) 05時27分

ひめひめ さんへ **********

肌寒い日はあっても、すっかり春めいた暖かいこの頃の
天気になっています。
こんな季節は寒くもなく暑くもなく、畑仕事にはとても
気持ち良い快適さです。
久しぶりの畑仕事でしたが、妻も同行してなんとも心地よく
爽快に畑仕事ができました。

インフルエンザが流行っているようですね。
お陰様で我が家では、我々も子供一家もインフルエンザに
罹らなくて済んでいます。
ひめひめさんご一家もどうぞご注意してください。

投稿: スロー人 | 2016年2月21日 (日) 23時46分

三寒四温といいますが、今日は風も強く、本当に寒いです。
朝早く、英会話教室に自転車で向かうのは辛い・・・マフラー、手袋、厚手のコート、そしてマスク・・・
完全防備で出かけました。

さて、寒い日はあるけれど、着実に季節は進んでいるのですね。
じゃがいも、と聞くと、まだ先のような気がしてしまいますが、もう植え付けの準備が始まっているとは。
畑からすっかり離れてしまったので、何をいつ植えたのか全く思い出せません。(;'∀')

奥様と一緒に畑作業・・・いつもながら、微笑ましいです。
これから順を追って様々な野菜の植え付けが始まるんですね~

投稿: ジュリア | 2016年2月24日 (水) 17時06分

ジュリア さんへ **********

畑へ出た日はあんなに暖かかったのに、ここ2~3日は
冬に逆戻りのような寒い日が続いています。
寒い日の自転車は辛いことと思います。
私も散歩に際は、厚着だけでなく手袋は必需品です。

それでも三寒四温、ゆっくりと春の足音が聞こえてきます。

ジャガイモの畑の準備をしたあと、種芋を購入してきて
日向で芽だししていて、来月初めには植え付けようと思っています。
たくさん植え付けるので、今年もぜひ芋ほり大会をやりましょう。
昨年同様ぜひ参加してください。
楽しみにしています。

投稿: スロー人 | 2016年2月24日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63232253

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの植え付け準備:

« 冬の美術展 | トップページ | ジャガイモを植え付け »