« 1月分/投句&選句結果 | トップページ | ジャガイモの植え付け準備 »

2016年2月 8日 (月)

冬の美術展

1~2月にかけて、冬の美術展が開かれている。
その内の2つの美術展に、私も出品している。

一つは「日洋会セレクション展」で、上野の東京都美術館で開催された。
この美術展は、1/27~1/31の開催で、終了した。

Photo
出品したもう一つの美術展は「東緑美術展」で、さいたま市の緑区役所で開催されている。
この展覧会は東浦和美術クラブの役員有志が開いているもので、今回第一回で、今後も継続する展覧会にすることを検討している。

Photo_2

この他に、画友のグループ展が新座市で開催され、依頼されて私が展覧会案内状を作成した関係で、この展覧会にも顔を出した。


最近では芸術の秋に限らず、一年中美術展が開催されるようになった。

|

« 1月分/投句&選句結果 | トップページ | ジャガイモの植え付け準備 »

コメント

ずいぶんあちこちで開かれているのですね。
お疲れ様です。

一口に美術展と言っても ただ絵を描いて飾る、
ってだけではないので、前後の作業も加わって
本当に一大イベントなんでしょうね。
体力勝負、みたいなところもありますよね。
どうかご無理のないようにしてください。

そして、他の人の作品を見るのも、すごくいい勉強になるのでしょうね。
私が通っている北本市の大学病院は、院長が絵が好きらしく、
病院内に、これでもか!ってほど絵が飾ってあります。
あれを一つ一つ見ていたら、きっと待ち時間も苦にはならないかもしれません。

投稿: ジュリア | 2016年2月 9日 (火) 05時10分

ジュリアさんへ **********

コメント有難うございます。

数年前までは冬の間に絵画展はなかったように思います。
出品する美術展は、作品を制作するのは勿論ですが、
公募展以外は、会期中は展示作業、撤退作業の他、
会場での当番などもあって結構忙しくなります。

この他に私の場合、5月開催の2つの大きな美術展の制作も
冬の寒いうちに描き上げるようにしているため、今年は
忙しい冬となっています。

病院に絵が飾ってあるとはすばらしい病院ですね。
患者さんの心を癒してくれる効果は絶大だとおもいます。

投稿: スロー人 | 2016年2月 9日 (火) 20時16分

本当ですね。
今は「芸術の秋」に限らず、年中気軽に(?)芸術に触れる機会があるものですよね♪

ジュリアさんのコメントではありませんが・・・
医師の中には、絵画や写真を趣味にされている方が多いように思います。
それこそ、ご自分の院内に作品飾ったりしてね。

実家の父の関係で、写真クラブの作品なんかを見ることがありますが、その時に、医師の方のお名前が多くてビックリしたことがあったんです。
医師だけで写真クラブ作ってたり。
お金持ちだから、相当高価なカメラで撮ってるんだろうなぁ~と思った記憶があります(爆)

投稿: ひめひめ | 2016年2月10日 (水) 06時17分

ひめひめ さんへ **********

コメント有難うございます。

そうですね。年中美術が楽しめる時代になっています。

そうですか。写真を趣味にするお医者さんが多いんですね。
絵画は見るのを趣味のお医者さんは何人か知っていますが
ご自分で描かれる方を私は知りません。
私の主治医の先生も絵画を見るのが趣味で、私の出品する
絵画展をたびたび見に来てくれます。
ただ、遠慮しているのか、なかなか批評はしてくれません。

写真はカメラ性能の影響は多いと聞きます。
確かに良いカメラを選べば良い写真が撮れるでしょうね。

投稿: スロー人 | 2016年2月10日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63181715

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の美術展:

« 1月分/投句&選句結果 | トップページ | ジャガイモの植え付け準備 »