« ジャガイモの植え付け準備 | トップページ | e-taxで確定申告 »

2016年2月27日 (土)

ジャガイモを植え付け

三寒四温のこの頃、寒暖の日々を繰り返しながら、春は確実に一歩一歩近づいている。
そんな暖かい日差しの今日、妻にも手伝ってもらってジャガイモを植え付けた。

植え付ける畝溝は10日前に作ってあった。
また、種芋は、一週間ほど前から天日に当てて芽だしを促していた。

種芋は植え付け前に縦半分にカットして植え付ける。 カット面には腐敗を防ぐため灰をまぶした。

Photo_2

種芋は上溝に30cm間隔に配置し、その合間には化成肥料、油粕、過リン酸石灰の置き肥を施した。

Photo_2

その後、畝溝の種芋の上に10cmほどの高さに土を被せて植え付けは完了した。

Photo_3

今日は一畝に22個の種芋を、6畝に植え付けたので合計132個を植え付けた。
例年1個の種芋で1kgのジャガイモが収穫できるので、今年は132kg前後のジャガイモが収穫できそうで、大勢での芋ほりが楽しみだ。

|

« ジャガイモの植え付け準備 | トップページ | e-taxで確定申告 »

コメント

植え付け、お疲れ様でした。
スロー人さんの畑で、長男くんが『じゃがいも、ゴロゴロ』のオノマトペにえらく反応して、笑い転げたあの日を思い出します♪
これだけ植えつけたら、本当に『ゴロゴロ』『どっさり』出てきそう!
生長が待ちどおしいですね~(#^^#)

投稿: ひめひめ | 2016年3月 2日 (水) 06時49分

植え付け、お疲れ様でした。

そうそう、灰をまぶすんですよね~
なんか懐かしいです。

それにしてもきれいに並んでますね。
事前の畝溝、芽だし為の準備、など、スロー人さんの几帳面さが現れていますね。

やっぱり大雑把な我が家には畑は向かないかも・・・・(苦笑)

投稿: ジュリア | 2016年3月 2日 (水) 20時15分

ひめひめさんへ **********

暖かい日だったので、気持ちよく久しぶりの畑仕事を
楽しみました。

そうでしたね。昨年は楽しい芋ほりでした。
ジャガイモ掘りの季節は雨天の日が多いので、天気が
良ければもっと楽しい芋掘りが出来ると思います。

今年もゴロゴロが期待できると思うのでまた芋ほりを
楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2016年3月 2日 (水) 23時10分

ジュリア さんへ **********

ジュリアさん一家もジャガイモを育てたことがありましたね。
ジャガイモの植え付けは、毎年の畑仕事の最初の作業です。
灰をまぶすのも例年通りの作業となっています。

こんな仕事にも血液型Aが表れてしまいます。
プロのお百姓さんではなく家庭菜園なので、見た目も
美しい畑を・・をモットーにしています。

でも、プロは大雑把でサッと作業してしまい、収穫量は
私よりは多い・・という結果です。
野菜作りには、大雑把は几帳面より良いんだといつも
思いながら作業しているんですが・・・

投稿: スロー人 | 2016年3月 2日 (水) 23時42分

やっと今日植えつけることが出来ました。
スロー人さんは化成肥料、油粕、過リン酸石灰を置き肥したんですね。
私はいつも牛糞と化成肥料だけです。だからか?できたお芋は小さめ。要研究ですね。
やっと暖かくなって畑の季節がやってきたようです。
今年もがんばらなくては♪

投稿: おっちょこさん | 2016年3月 5日 (土) 23時40分

おっちょこさんへ **********

おっちょこさんもジャガイモを植え付けたようですね。
我が家辺りでは、どのお宅も2月中旬ころまでに植え付けを
しているようです。
余り早くても、遅霜が心配ですけれど・・・
置き肥は化成肥料と牛糞堆肥だけで十分だと思います。
今年は大粒のジャガイモが採れると思いますよ。

今日も暖かかったので畑に出て、ブロッコリーをすべて
収穫した後引き抜いて畑を整理しました。
これからは苗の準備や畝作りなど、畑仕事が忙しくなります。
お互いに頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2016年3月 6日 (日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63270738

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモを植え付け:

« ジャガイモの植え付け準備 | トップページ | e-taxで確定申告 »