« ジャガイモを植え付け | トップページ | 2月分/投句&選句結果 »

2016年3月 4日 (金)

e-taxで確定申告

確定申告の時期となり、今年も”e-tax”で確定申告を行った。

Etax

ここ数年来、”e-tax”で申告していて近年は慣れてきて、苦労せずに申告できるようになっていた・・・が、今年は大分手こずった。

国税庁からのメールに添付されていたURLから申告画面に入り記入を進めたが申告できない。 国税庁に電話問い合わせしたら、インターネットエクスプローラーから申告画面に入らないと申告ができないとのことで最初から記入し直した。(昨年とは異なっているようだ)

 また、新しいパソコンで記入していたので”Adobe”のソフトがインストールしてなく、記入を中断してインストールしたりした。 そんなトラブルのため難儀したが、申告書の作成はできた。

そして申告書を送付する段になり、昨年まで使用していたICカードリーダーが”Windows10”には対応していないことが分かった。 (昨年まではWindows7のパソコンで申請していた)  
 あわてて対応できるICカードリーダーを購入してきたが、今度はセットアップのソフトインストールができない。取説記載の電話番号からメーカーに問い合わせしたが、電話対応していないという(取説記載の問合わせ電話番号は一体何なんだannoy

結局、昨年使用した”Windows7”の古いパソコンから、昨年使用したICカードリーダーを利用して、やっと申告を送信できた。sweat01

とても苦労した今年の”e-tax”による確定申告だった。

-・-・-・-・-・-・-・-
昨年は、2度の手術もあって、医療控除を期待していたが、一昨年から医療費が1割負担になり、加えて手術費用を超える額の保険金支給があったので、今年も医療控除はゼロだった。 苦労して確定申告した割には、還付額は少なくてがっかりだった。

|

« ジャガイモを植え付け | トップページ | 2月分/投句&選句結果 »

コメント

確定申告、お疲れ様でした。

なんだか読んでるだけでめげそうでした。
私なら絶対できない・・
便利なようで不便ですね・・

それにしても、もう一年経ったのか、とスロー人さんの記事を読んで思いました。
昨年は確か手術前でお忙しかったんですよね。

我が家は息子の療育が終わってから申告がなくなりました。
今年は実家の家を売ったので、そちらの申告がすごく大変だったみたいです。
妹はそっち方面は私の1万倍長けているので助かりました。
私なら絶対にできなかったです・・・bearing

投稿: ジュリア | 2016年3月 5日 (土) 05時22分

ジュリア さんへ **********

年々簡単に申告できていたe-taxの確定申告でしたが
今年は苦労しました。
終わってみて、歳のせいかな・・と少し自信を無くしました。
なぜ毎年すこしずつ申告方法が変わるんでしょうね。

パソコンのバージョンがアップしたらICカードリーダーが
使えなくなるのは何と不合理なことかと腹立たしくなります。
こんなことが重なるとe-tax利用も少なくなるのではと
思いました。

ジュリアさんのところはご主人が会社の方で申告をして
くれると思うので良いですよね。
妹さんは長けている(1万倍?笑)ようでよかったですね。
でも、大変だったのではないかと思いますよ。

投稿: スロー人 | 2016年3月 5日 (土) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63298461

この記事へのトラックバック一覧です: e-taxで確定申告:

« ジャガイモを植え付け | トップページ | 2月分/投句&選句結果 »