« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月29日 (火)

苗づくり

行ったり来たりの春の寒さもやっと落ち着いてきて、春らしい暖かい日が続くようになった。
我が家辺りの桜は、今週末には見ごろの満開になりそうだ。

本格的な春の到来に、春の畑の準備もはじまって、庭のテラスで野菜の苗づくりをしている。
野菜苗と一緒に、庭に植える草花の苗も育てている。
野菜は、ズッキーニ、レタス、かぼちゃで、草花はマリーゴールドある。

Photo

ズッキーニはやっと芽を出しはじめた。

Photo_2

半月も経てばこれらの苗は大きく伸びて、定植できるまでに育つだろうと思う。
いよいよ本格的に屋外で動けるよい季節になって、畑仕事も忙しくなりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

月例麻雀

月一度、我が家に集まってマージャン卓を囲む仲間がいる。
今月も定例麻雀を楽しんだ。

028

午後一番に始まった麻雀は、途中の夕食を挟んで夜10時ころまで続いた。。
似たり寄ったりの腕前で、勝ったり負けたりの仲間は、女性2人と妻と私の4人である。

世間話などの会話をしながらの楽しい麻雀で、途中で妻の手作りの夕食も楽しみの一つとなっている。  今回は手巻き寿司だった。

025_2

ごく少額の握りは、楽しさに励みが加わる。
ボケ防止のためとの大義名分を掲げて、いつまでも続けたい麻雀仲間である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

老年ゴルフ?

先週~今週と、連チャンゴルフだった。

最近めっきりゴルフに行かなくなり、昨年11月以来の久しぶりのゴルフだった。  打ちっ放しの練習にもここ数年行っておらず、いたって不真面目なゴルファーになっている。

今週は会社OB仲間と「青梅ゴルフ倶楽部」で、先週は地区のゴルフ倶楽部のコンペで「金砂郷カントリークラブ」でのプレーだった。

Gc

歳とともに飛距離が短くなり、練習もしない不真面目さもあってスコアは無残だった。
スコアは、先週54+50=104、今週は52+51=103と、散々な結果だった。
ダフッたり、チョロったり、短いパターを何度も外したりのゴルフに、以前を知っている同伴した友人からは「どうしちゃったの?」と言われる始末だった。

昨年も100オーバーのスコアはあったが、アウト、インとも50オーバーのスコアはビギナーの頃に戻ったようだ。

これからは、スコアを追いかけるゴルフより、会話を楽しんだり、健康のためのゴルフ・・と、ゆったりと楽しむ老年ゴルフを心掛けようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

2月分/投句&選句結果

2月もネット俳句に投稿し、選句結果も送付されてきた。

2月も3句を投句し、そのうちの1句に投票してくれた選者のコメントが付いて、選句結果が返信されてきた。

投句した句と、コメントは次のものである。

 ・キャンバスに向かう冬ごもり友来たる
 ・バラの芽のかすかに見えて春立ちぬ
 ・耕せる畑余寒ほどの汗 
  

<上記最後の句の選者コメント *字余り字足らずの句の良し悪しは解りませんが「余寒ほどの汗」のフレーズに感激していただきました。小生の友は2坪の市民農園に苦戦しているようです>

3月上旬はあんなに暖かくて春は早いと思っていたのに、ここ数日は冬に逆戻りしたような寒い日が続いている。

3月分の投句期限が迫っているが、この寒さでは2月の句と代わり映えしない季節感の句しか浮かんでこない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

e-taxで確定申告

確定申告の時期となり、今年も”e-tax”で確定申告を行った。

Etax

ここ数年来、”e-tax”で申告していて近年は慣れてきて、苦労せずに申告できるようになっていた・・・が、今年は大分手こずった。

国税庁からのメールに添付されていたURLから申告画面に入り記入を進めたが申告できない。 国税庁に電話問い合わせしたら、インターネットエクスプローラーから申告画面に入らないと申告ができないとのことで最初から記入し直した。(昨年とは異なっているようだ)

 また、新しいパソコンで記入していたので”Adobe”のソフトがインストールしてなく、記入を中断してインストールしたりした。 そんなトラブルのため難儀したが、申告書の作成はできた。

そして申告書を送付する段になり、昨年まで使用していたICカードリーダーが”Windows10”には対応していないことが分かった。 (昨年まではWindows7のパソコンで申請していた)  
 あわてて対応できるICカードリーダーを購入してきたが、今度はセットアップのソフトインストールができない。取説記載の電話番号からメーカーに問い合わせしたが、電話対応していないという(取説記載の問合わせ電話番号は一体何なんだannoy

結局、昨年使用した”Windows7”の古いパソコンから、昨年使用したICカードリーダーを利用して、やっと申告を送信できた。sweat01

とても苦労した今年の”e-tax”による確定申告だった。

-・-・-・-・-・-・-・-
昨年は、2度の手術もあって、医療控除を期待していたが、一昨年から医療費が1割負担になり、加えて手術費用を超える額の保険金支給があったので、今年も医療控除はゼロだった。 苦労して確定申告した割には、還付額は少なくてがっかりだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »