« 月例麻雀 | トップページ | ネット俳句会 3月分/投句 »

2016年3月29日 (火)

苗づくり

行ったり来たりの春の寒さもやっと落ち着いてきて、春らしい暖かい日が続くようになった。
我が家辺りの桜は、今週末には見ごろの満開になりそうだ。

本格的な春の到来に、春の畑の準備もはじまって、庭のテラスで野菜の苗づくりをしている。
野菜苗と一緒に、庭に植える草花の苗も育てている。
野菜は、ズッキーニ、レタス、かぼちゃで、草花はマリーゴールドある。

Photo

ズッキーニはやっと芽を出しはじめた。

Photo_2

半月も経てばこれらの苗は大きく伸びて、定植できるまでに育つだろうと思う。
いよいよ本格的に屋外で動けるよい季節になって、畑仕事も忙しくなりそうだ。

|

« 月例麻雀 | トップページ | ネット俳句会 3月分/投句 »

コメント

陽気もやっと本格的な春になりましたね。
これから畑も忙しくなりそうですね。
でも、こうやって種からずっと育て、見守っているのだから、可愛さもひとしおでしょうね。

昨日、バラをチェックしてたら、なんと三種のバラに蕾を見つけました。
そのうちの一つは ツルうららです。スロー人さんちのうららちゃんはどうですか?
この時期に蕾が付くとは! ビックリです。多分、初めてだと思います。
まだ葉も出そろってないというのに、どうしたんだろう、と。
摘み取った方がいいのかもしれませんが、せっかくだから様子を見ることにしました。

投稿: ジュリア | 2016年3月30日 (水) 05時12分

ジュリアさんへ **********

やっと安定した暖かさの続く今日この頃です。
お陰でポットに蒔いた種も一斉に芽を出しはじめました。
どんどん伸びて立派な苗になってほしいと思っています。

我が家のバラも3種類、蕾を付けました。
ツルうららにも3個の蕾を付けましたが、つる先端の蕾は
摘み取って、花枝先端の2つの蕾は残しています。
ナニワイバラには各花枝にいっぱい蕾を付けていて
こんな時期に・・と驚いています。
このまま行くとナニワイバラは他のバラが咲き始めるころ
咲き終わってしまうのでは・・と思います。
全般的に今年のバラは早く咲きそうですね。

投稿: スロー人 | 2016年3月30日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63412274

この記事へのトラックバック一覧です: 苗づくり:

« 月例麻雀 | トップページ | ネット俳句会 3月分/投句 »