« e-taxで確定申告 | トップページ | 老年ゴルフ? »

2016年3月11日 (金)

2月分/投句&選句結果

2月もネット俳句に投稿し、選句結果も送付されてきた。

2月も3句を投句し、そのうちの1句に投票してくれた選者のコメントが付いて、選句結果が返信されてきた。

投句した句と、コメントは次のものである。

 ・キャンバスに向かう冬ごもり友来たる
 ・バラの芽のかすかに見えて春立ちぬ
 ・耕せる畑余寒ほどの汗 
  

<上記最後の句の選者コメント *字余り字足らずの句の良し悪しは解りませんが「余寒ほどの汗」のフレーズに感激していただきました。小生の友は2坪の市民農園に苦戦しているようです>

3月上旬はあんなに暖かくて春は早いと思っていたのに、ここ数日は冬に逆戻りしたような寒い日が続いている。

3月分の投句期限が迫っているが、この寒さでは2月の句と代わり映えしない季節感の句しか浮かんでこない。

|

« e-taxで確定申告 | トップページ | 老年ゴルフ? »

コメント

素敵な句が出来ましたね。

以前お知らせした TV番組の俳句のコーナーを見ていると
俳句って柔軟な心と共に国語力や知識がすごく必要なんだってことに気付かされます。

私はクリエイティブな才能がないので、毎回、先生の解説を聞いて、えらく感動しています。

それをやってのけるスロー人さん、すごいです。(尊敬)

投稿: ジュリア | 2016年3月12日 (土) 05時19分

ジュリアさんへ **********

以前教えていただいたTV番組、楽しみで見ています。
俳句の深さをつくづく感じさせてくれます。
解説の先生の辛口評にはうなづきながら感動させられます。
短い言葉の中からいろいろなことを感じさせてくれる・・
日本の、日本語の奥深さを誇りにさえ思います。

仰るように国語力や知識も句に現れるし、第一に心の中まで
明かされる、そんな怖さもある気がします。
偽りのない心の動きが素直に表現できる、そんな俳句が
詠めたらよいナと思っています。

投稿: スロー人 | 2016年3月12日 (土) 10時07分

ジュリアさんもおっしゃっているけど、ほんと、ステキな句ですね~☆

季節感を得られるところが句の良さの一つの様に思いますが、確かにここ最近のこの寒さ・・・3月なのに2月と変わらない・・・納得です。
3月の句も楽しみにしています♪

投稿: ひめひめ | 2016年3月13日 (日) 07時49分

ひめひめさんへ **********

寒い早春が長引いていて3月分の句がひねれていません。
この寒さで伸び始めたバラの芽も心なしか元気がなくて・・
3~4日前に久しぶりのゴルフでしたが北風で寒くておまけに
雨が一日中降っていて、冬の寒さでした。

2日後には春の暖かさが戻る予報なので、句をひねるには
それ以降になりそうです。

投稿: スロー人 | 2016年3月13日 (日) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63329970

この記事へのトラックバック一覧です: 2月分/投句&選句結果:

« e-taxで確定申告 | トップページ | 老年ゴルフ? »