« 満開の桜トンネル | トップページ | 咲き始めたバラたち »

2016年4月18日 (月)

熊本地震

先週末に発生した熊本県を中心とする大地震は、3日後の今日になってもまだ大きな余震が続いている。

避難している人は11万人、死者は40人を超えているという。
熊本地方は普段は大きな地震は発生していない地域だったということだ。

熊本県には友人が住んでいるが、電話で確認したところ家に被害は出ているものの、人的被害はないということでホットした。
また、何人かの熊本県出身の友人に問い合わせたが、実家が被害にあって校庭で過ごしている方もいた。

家屋の倒壊の他、土砂崩れによる被害も大きいとのことで、被害は拡大する一方で、これ以上被害が発生しないことを祈るばかりである。

似たような災害が起こるたびに、被害に遭われた方々の悲惨な状況を報道で見るにつけ、何か手助けができないかと思うが、高年齢の身ではどうしようもない。
ただ、1日も早く地震が終息して、元の生活に戻れることを祈るばかりである。
 
近年、阪神淡路、新潟、東日本・・と、国内のあちこちで大きな地震が発生している。 太平洋沿岸でも大地震の恐れがあるという。
数十年前に「日本沈没」という本を読んだことがある。  そんなことにならないことを祈る。
 
   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

2週間ほど前から、多忙な日々が続いている。
所属する絵画クラブの総会が3日前にあった。 事務局業務に携わっているため、資料作りに追われた。 
また、画友の出品する展覧会が続いていて、国立新美術館には3週連続通った。 新宿や池袋でのグループ展や、東京都美術館での美術展もあった。
さらに、所属する日洋会の研究会にも出席したりした。

そんな忙しさは今週も続いていて、庭で育てている野菜苗が大きくなっていいるものの、畑に定植する時間がない。
連休中にはどうしても、なす、きゅーりなどの夏野菜の植え付けが欠かせないので、この多忙から早く解放されたいと思っている。

|

« 満開の桜トンネル | トップページ | 咲き始めたバラたち »

コメント

今回の地震も大変な状況になってしまいましたね。。
スロー人さんのお知り合いの方もいらっしゃるのですね。
人的に被害が出ていないということで安心しましたが、負った心の傷が癒されるまでは長い時間がかかりそうですね。。

実はひめひめも遠い親戚がおり、無事だということは耳にしているのですが、車での生活を余儀なくされたりした時間もあったようで、精神的にも参っているのではないかと想像しています。。。
少しずつでいいので、自分にできることをしていきたいです。

スロー人さんは多忙な日々が続いているようですね。
我が家も新学期にはありがちのバタバタ劇を送っております。。。
最近体調も崩していて最悪な感じでしたが、無事に復活しました!
これから大型連休も控えてますし、体調管理をバッチリして、楽しく充実した日々をすごせるよう準備しておきたいです!

投稿: ひめひめ | 2016年4月24日 (日) 05時02分

おばんです スロー人さん。ゴッドばあさんのブログであなたの事を見つけ今回初めてコメントを書きました。私もゴッドばあさんと同じ町に居住している65歳のあんちゃんです。会社は62歳の誕生日を機に終わり今は年金生活です。畑に行ったり病院に長期入院している母の見舞いに行ったり一日が規則的に流れています。ライブドアから俺的菜園生活(畑大好き爺さん)と題して毎日(?)ブログを更新させています。良かったら覗きに来て下さい。これからスロー人さんのブログに来ますので宜しくお願い致します。

投稿: 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | 2016年4月24日 (日) 21時43分

ひめひめさんへ **********

九州地方はまだまだ余震が続いているようで、長引く
地震に疲労は限界に来ているのではないかと思われます。
自然の前にただただ耐えるしか方法はないように思います。
何か手助けしたくても募金に応じる程度しかないことに
申し訳ない気持ちです。

ひめひめさんも新学期の時期、お忙しそうですね。
私は絵画会の総会がすみ、また自治会の総会も終わって
少しホッとしたところです。
出品する2つの展覧会の絵も描き終り、搬入を待つだけと
なりました。
後は、畑仕事をのんびり楽しめそうです。

これからは若葉の清々しい候となります。
気持ち良い空気をいっぱい吸い込んでばりばり頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2016年4月24日 (日) 23時05分

畑大好き爺さへ **********

ご訪問いただき有難うございます。
柏崎にお住いのようですね。
柏崎には現役時代に原発にいくつかのプラントを収めた
関係で、何度も出張した思い出があります。

先ほど 俺的菜園生活のブログを拝見しました。
菜園を楽しんでいるようですね。
私も狭いながら年間50種類の野菜を育てています。
また収穫量や作業日誌などの菜園データをパソコンで
管理することも楽しんでいます。
野菜作りで交流が出来たらうれしいです。

投稿: スロー人 | 2016年4月24日 (日) 23時26分

本当に今回の地震は今までと違いますね。
こんなに大きな余震がいつまでも続くとは・・・
被災地にいる方々の心細さは想像を絶します。
とにかく余震が収まって、休息の時間が持てるようになることを祈りたいです。

私もお義母さんの病院通いで毎日慌ただしく過ごしていますが、そんな中、とうとうツルうららが花開き、私の気持ちを明るくしてくれています。
バラだけではなく、お花にどんなに癒されているか・・

スロー人さんもとってもお忙しそうですね。
どうかまずは健康管理に気を付けて、「スローライフ」が「ビジィーライフ」にならないようにしてくださいね。


投稿: ジュリア | 2016年4月25日 (月) 05時36分

ジュリアさんへ **********

最近何人かの友人に、スローライフと言っているのに
ファーストライフになっているのでは?・・と言われました。
でも、いろいろな行事や、やるべきことの目途がついて
連休頃にはやっとスローライフに戻れそうでほっとしています。

九州地方の地震はなかなか収まりそうになく被災された
方々のことを思うと、今の自分が恵まれた環境にいることが
とても申し訳ない気がしています。
早く元の生活に戻れることことを祈るばかりです。

ジュリアさんが義母さんのことで心を痛めていることや
お忙しそうなのはブログを拝見していました。
快方に向かっている様子なので良かったと思います。

我が家のバラも、つるバラを中心にポツリポツリと
咲き始めています。ツルうららも5輪ほど咲きました。
ナニワイバラは今が最盛期で咲いています。
一斉に咲き始めるのがとても楽しみです。
最盛期は連休明け辺りではないかと思っています。

投稿: スロー人 | 2016年4月25日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63505079

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震:

« 満開の桜トンネル | トップページ | 咲き始めたバラたち »