« ネット俳句会 3月分/投句 | トップページ | 熊本地震 »

2016年4月 7日 (木)

満開の桜トンネル

我が家の辺りは、昨日あたりが桜の満開日だったが、今日の雨でほぼ散ってしまったようだ。

我が家の脇の道を200mほど行くと、約300mの長さの桜のトンネルがあり、桜満開の今頃は、毎年見事な眺めとなる。
昨日は暖かい春の晴天で、格好の桜見物日和、カメラを手にこのトンネルを何度も往復して桜を楽しんだ。
 
 
Photo
この桜のトンネルでは、大きなカメラを首にぶら下げたカメラマンを多く見かける。
また、デジカメを持った家族や、親子連れも多い。  車で通る人は車を止めてスマホカメラを構えていたりする。

Photo_2
晴れていてもこの桜並木の下は、桜で薄暗い。  桜の枝は通る人や車を覆い被さるような錯覚にを覚える。

Photo_3
桜の散るころは、道路は桜の花びらでピンク色に染まって、これもまた奇麗になる。
また、散った後の葉桜もきれいだし、秋になると紅葉のトンネルにもなる。

道路沿いに住む人は、花びらの掃除や、紅葉の葉っぱの掃除などに苦労していると聞く。  それでも四季を通して、こんなに通る人を癒してくれるこの桜並木を、大切に守ってほしいと思う。

<写真をクリックして、拡大画面で桜トンネルをお楽しみください>

|

« ネット俳句会 3月分/投句 | トップページ | 熊本地震 »

コメント

きれいでステキな桜のトンネルですね。
きっとじもとでは有名なんでしょうね、カメラを持って歩いてみたい感じです。
ご近所のかたも大変ですがきっと自慢の桜並木で誇りをもっておられるんでしょうね。我が街の造幣局の八重桜も今が盛りできれいです🎵

投稿: おっちょこ | 2016年4月15日 (金) 22時14分

今はこのトンネルの桜はすっかり散ってしまい、あと半月も
経てば、今度は緑の葉桜のトンネルに代わります。
我が家の辺りは、何キロも続く桜並木があったり、桜の
公園がいくつもあって、春はさながら桜で埋まる感じとなります。

熊本の地震では大きな被害が出ているようで、心が痛みます。
余震が長く続いているようですが、早く収まってほしいです。
御地はこの地震の影響はないでしょうか。
自然災害がこのところ増えているように感じます。
心痛む事件も多く、人の心の荒みを諫められているような
気がしてなりません。

投稿: スロー人 | 2016年4月16日 (土) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63453604

この記事へのトラックバック一覧です: 満開の桜トンネル:

« ネット俳句会 3月分/投句 | トップページ | 熊本地震 »