« 咲き始めたバラたち | トップページ | 咲き始めた”つるバラ” »

2016年4月29日 (金)

茄子など夏野菜の畝作り

連休中に植え付ける予定の、茄子、きゅーり、トマトなどの苗の定植用”畝”を作った。 里芋用2畝やかぼちゃ用の畝など、今日は6畝を作った。

Photo_2
先日間引きして追肥し、土寄せした「ジャガイモ」は、雨や暖かい気候になったこともあって、急に大きく伸びた。 花が咲き始めたジャガイモもある。
このまま成長したら今年も沢山の収穫が出来そうだ。
 
Photo_3

Photo_5 どうしても上手く育てることができず、何年も失敗続きだった「玉ねぎ」だが、今年は大きく育った。 妻が畑を手伝ってくれるようになり、玉ねぎはいろいろな料理に利用できることから、妻は畑に来るたびに肥料を与えていたことが幸いしたようだ。
どうやら玉ねぎは、たくさんの肥料を欲しがっていたのだろうと思う。失敗の原因は追肥不足だったようだ。
 
「さやえんどう」も収穫できるようになった。
 
Photo_6
 
連休中に夏野菜の定植をすれば畑仕事は一段落となる。

|

« 咲き始めたバラたち | トップページ | 咲き始めた”つるバラ” »

コメント

我が家も昨日4/29夏野菜を定植しました。後は、種から育てているトマトとズッキーニ、オクラですが まだ5センチくらいで本葉の成長を待っています。
玉ねぎの成功おめでとうございます♪
2月3月は肥料を施す時期、私は成長を見て4月にも肥料を撒いています。やり過ぎると葱坊主が出るので気を付けてください♪
畑が気持ちのいい季節になりましたね。がんばります。

投稿: おっちょこ | 2016年4月30日 (土) 22時59分

おっちょこ さんへ **********

夏野菜の定植、早かったですね。
私もこの連休中には終わらせようと思っています。
何かと忙しかったので今年は夏野菜の準備が遅れてしまい
気になっていました。

やっと少し時間が取れるようになったので、畑に顔を出す
時間が増えそうです。
久しぶりに畑に出てみると、やっぱり畑の空気は気持ち
良いです。
庭のバラも咲き始めて、何かと爽快な気候になりました。
気分転換のためにも、お互いに畑仕事を頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2016年4月30日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63555941

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子など夏野菜の畝作り:

« 咲き始めたバラたち | トップページ | 咲き始めた”つるバラ” »