« 満開のつるバラ | トップページ | 日洋展初日 »

2016年5月19日 (木)

採れ始めたズッキーニ

今年は例年より早く、もうズッキーニの収穫が始まった。
今日は、10本のズッキーニを収穫した。
Photo
ズッキーニの葉も大きく育っていて、今日は風通しを良くするために下葉を切り取って整理した。  支柱には、アブラムシ対策として、きらきら光るビールの空き缶を被せた。
Photo_3
キューりやトマトも大きくなったので、寒冷紗のトンネルを外して、支柱を立てた。  キューりには、ツルが這い昇れるようにネットを施した。 
また、防風や雉など小動物から守るために、高さ1mの網目ネットでぐるりと区画を囲った。
Photo_4
インゲンも大きくなって、先日たてた支柱につるが伸びていた。
Photo_5
 
今日の畑は、うっすらと汗をかくほどの気持ち良い天気だった。  仕事の合間に日陰で水分を摂りながらの休憩では、汗ばんだ体を風が通り過ぎて心地よかった。
これからの畑仕事は収穫作業が中心となる。

|

« 満開のつるバラ | トップページ | 日洋展初日 »

コメント

えっ、もうこんなにたくさんズッキーニが収穫できたのですかw(゚o゚)w
それにインゲンもずいぶん大きくなってますね。我が家のインゲンはまだ、発芽して間もないです。
いつもながらスロー人さんの完璧な菜園には驚きです。

後になってしまいましたが、お葉書ありがとうございました。(コメント欄にて失礼しております)

投稿: よびばあ | 2016年5月19日 (木) 22時51分

よびばあ さんへ **********

今週に入ってからズッキーニが収穫できるようになりました。
初成りは早めに収穫が基本ですが、2~3日忙しくて畑へ
行けなかったので、大きくなってしまいました。
インゲンの栽培期間は幅が広いので、今頃発芽でも全く
問題なく収穫できますね。

ハガキ届きましたか。 もし上京の機会があったらぜひ
立ち寄ってみてください。

投稿: スロー人 | 2016年5月19日 (木) 23時10分

もう夏野菜の収穫なんですね~。
ズッキーニ、以前スロー人さんのお宅で食べたの、美味しかったぁヽ(^。^)ノ
この時期にもうこんなに出来ているなんて、いつもよりも早くないですか?
お天気とか雨量とか、自然の環境が良かったのかしら??

投稿: ひめひめ | 2016年5月21日 (土) 07時30分

ひめひめ さんへ **********

夏野菜の成長は驚くほど速いです。
4月20日に定植したズッキーニとレタスですが1ヵ月後には
もう収穫が進んでいます。
今日も収穫に行きましたが、今日までにズッキーニ22本
レタス11個を収穫しています。
お天気なども良かったんですが、一番良かったのは・・・
”腕が上がった”のかも coldsweats01 なんちゃって

投稿: スロー人 | 2016年5月21日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63654892

この記事へのトラックバック一覧です: 採れ始めたズッキーニ:

« 満開のつるバラ | トップページ | 日洋展初日 »