咲き始めた”つるバラ”
つるバラたちが元気に咲き始めた。
フェンスに仕立てている白い「ナニワイバラ」はすでに散り始めていて、反対側から這わせているピンクの「スパニッシュビューティー」は三分咲きの状態である。
この2種類のバラがコラボで一度に見られるのは今頃しかない。
スパニッシュビューティーはまだいっぱい蕾を付けているので、ナニワイバラは終わっても、しばらくは楽しめそうだ。
ナニワイバラ スパニッシュビューティー
フェンスに仕立てている白い「ナニワイバラ」はすでに散り始めていて、反対側から這わせているピンクの「スパニッシュビューティー」は三分咲きの状態である。
この2種類のバラがコラボで一度に見られるのは今頃しかない。
スパニッシュビューティーはまだいっぱい蕾を付けているので、ナニワイバラは終わっても、しばらくは楽しめそうだ。
ナニワイバラ スパニッシュビューティー

壁に這わせている赤い「つるウララ」と、ラティスに仕立てた黄色の「ブリッジ・オブ・サイツ」も、まだ花数は少ないものの咲き始めた。 どちらのバラもいっぱい蕾が見られが、満開は一週間~10日後くらいになると思う。
つるウララ ブリッジ・オブ・サイト

大輪の赤い花の「つるデトロイター」も少しだけれど花が咲き始めた。 このバラの樹勢は素晴らしく、昨秋以来何本ものシュートが伸びて、今年はたくさんの花が見られそうである。
つるデトロイター
テラス前のアーチに這わせている黄色い「カジノ」は数輪の花が咲いた後、開花を中断している。 同じアーチに反対側から伸ばしていると白い「アルテミス」はまだ花を見ていない。
これらのつるバラ以外の木立性のバラは、つる性バラに比べると開花は遅れているものの、大きな蕾を付けているので、近いうちに大きな花をいっぱい見せてくれるだろう。
これらのつるバラ以外の木立性のバラは、つる性バラに比べると開花は遅れているものの、大きな蕾を付けているので、近いうちに大きな花をいっぱい見せてくれるだろう。
| 固定リンク
コメント
ステキなローズガーデンになりましたね。
お手入れが大変だたのてはないですか?
満開が楽しみですね🎵
投稿: | 2016年5月 3日 (火) 11時33分
お名前が記載無い方へ **********
ご訪問有難うございます。
アップは昨日の写真ですが、一日後の今日はすっかり
花が開いてスパニッシュビューティーは満開となりました。
気候が暖かくなってきて、花の開く速度が速くなった
ような気がします。
ツルバラたちは早めに開花がはじまっていますが、
木立性のバラの開花は少し遅れています。
バラを楽しめるのは5月いっぱいとなりそうです。
投稿: スロー人 | 2016年5月 3日 (火) 23時27分
わ~、キレイに咲いていますね~。
今はこの写真の頃よりも咲きほこっている感じでしょうか?
我が子たちが通う幼稚園の毎年恒例の、与野公園徒歩遠足が来週あります。
毎年遠足の頃には見事なバラを見ることができるので、今年もそうなるであろうと想像しています。
バラのあの甘い香りと、多種多様な色とりどりのバラたちを、沢山見てくるつもりです。
投稿: ひめひめ | 2016年5月 7日 (土) 06時59分
ひめひめ さんへ *********
仰るように、つるバラは今が盛りといっぱい咲いています。
このところ、バラを見てピンポンを押して我が家を訪れる
人が多くなりました。
来週には木立性のバラが本格的に咲くころとなります。
与野公園の来週はちょうど満開の見ごろでしょう。
息子さんと一緒にたくさんのバラを堪能してください。
見た目だけでなく、香りにも癒されますよね。
投稿: スロー人 | 2016年5月 7日 (土) 20時58分
早くコメント入れたくて仕方ありませんでした!!
やっと!!
バラの本格的な季節、到来ですね!
もう、私なんて、スマホで一日中写真撮り通しです。
一度庭に出ちゃうと、なかなか部屋に入れません!!
先ほど雨がポツポツしてきたので、慌てて少しカットして部屋の中に避難させました。
スロー人さんちのバラの様子、またアップお願いします!
私も明日、バラ特集の予定です。(笑)
投稿: ジュリア | 2016年5月 9日 (月) 15時37分
ジュリアさんへ **********
ちょうどバラが満開の季節になって興奮気味です。
我が家の狭い庭のバラたちも今が盛りとなりました。
つるバラは峠を超えたようですが、種類によっては今から
のツルバラもあります。
木立性のバラは3分咲きくらいでしょうか。
明日、明後日は雨天のようなので、ブログにアップする
写真は念のため、昨日撮っておきました。
私も毎朝、一通りバラの咲き具合を眺めてから、道路に
散ったバラの花びらを掃除するのが日課になっています。
毎日どなたかがバラを見に訪れてくれます。
今日も妻の友人が3人来て褒めてくれました。
庭に出るとバラの香りに包まれて幸せな気分になります。
2~3日中には、真っ盛りのバラをアップロードしたいと
思っています。
ジュリアさんのバラ特集、楽しみです。
投稿: スロー人 | 2016年5月 9日 (月) 20時45分