« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月30日 (土)

スイーツかぼちゃ「ロロン」を収穫

昨日、かぼちゃを収穫した。
今年は美味しいと評判の「スイーツかぼちゃ”ロロン”」を育ててみた。
4月初めにポットに種を蒔いて苗を作り、5月初めに畑に定植した。

ロロンは、普通のかぼちゃの形とは違って。ラクビーボールの形をした変形かぼちゃである。
育てたのはこの”ロロン”8苗である。
昨日確認したら、ヘタがコルク化していて収穫期と判断して、すべてを収穫した。
 
Photo

全部で、ちょうど20個の収穫だった。
昨夜妻は、早速収穫したかぼちゃを煮付けた。 硬いかぼちゃは包丁では歯が立たず、包丁の背を肉たたきで金槌のようにして叩いて切り刻んでいた。
 
通常はあまりかぼちゃを好んで食べることはない私だけれど、この”ロロン”は甘くてホクホクで栗を食べているようでとても美味しい。

美味しいかぼちゃが沢山収穫できたので、今日は近所や友人におすそ分けして歩いた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

美術クラブの研修会

地元の美術クラブ”東浦和美術クラブ”に所属して、一緒に絵を描いたり、いろいろな交流をしている。

このクラブには約100名の会員が所属していて、会員には県展や市展の審査員が何人もいるし、日展入選者もいてレベルは高い。 また市内地区の美術文化の向上を目指して様々な活動に参加/協力しているクラブである。
 
活動の一つとして、秋には区役所の後援を得て行う”美術展”の他、夏には、地元の美術学校の教室を借りて”絵画研修会”を行っている。
 
その、夏季研修会が今日から始まった。
 
Img_0627
 
今回の研修会には、約40名が参加している。 3組に分かれてそれぞれ着衣モデル3名を描く、5日間の研修が続く。
 
最終日にはそれぞれの作品について、講師の先生の講評を受ける。 仲間の絵を見たり比べたりすることで、自分の絵の至らない点が分かり、とても参考になる。
 
今週末まで、一生懸命制作に没頭する日々となる。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

今年も富良野メロン

暑いですsweat01  関東地方はまだ梅雨明けしていないようだけれど、今日も30℃を超える暑さだった。
 
この暑さの中、今年も富良野からメロンが届いた。 大きなメロンで、しかも4玉も・・・
 
Photo

先日受診した健康診断で、糖尿病予備軍と診断が下り、果糖も極力控なければ・・との妻の見解で、3球を娘一家と友人におすそ分けし、我が家には1玉だけを残した。
 
完熟まで一週間ほど寝かせてから食べることにした。
早く食べたい気持ちをじっと我慢で抑えている。

毎年メロンが届くころ本格的な夏となる。 
明日もまた暑くなりそうだ。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

散々ゴルフ

昨日は本当に久しぶりのゴルフだった。 3月以来、今年3度目のゴルフだった。
最近はゴルフに対する意欲がめっきり失せて、打ちっ放しの練習も全くしなくなっている。

会社時代の仲間とのゴルフで、ゴルフもさることながら、ゴルフ後の飲み会が楽しい仲間とのゴルフだった。 ゴルフ場は、青梅ゴルフ倶楽部。

Img_0617

暑いと覚悟はしていたが幸い曇天で、夏のゴルフにしては快適な天候だったのに、練習不足がたたって、ダフリ、トップの連続で、スコアは散々だった。
それにしてもゴルフ熱が冷めて意欲もなくなると、これだけ腕が衰えるものかと、自分でも驚いた。
お楽しみでわずかな賭けをしているオリンピックでも一人大負け、散々だった。
それでも、ゴルフ終了後の飲み会は楽しく、大いに盛り上がった。

因みにスコアは・・・ 
     52 + 49 = 101
と、100オーバーのスコアだった。
 
来週は、地域主催のゴルフコンペがある。 この調子では、またまた散々ゴルフとなりそうで思いやられる。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ネット囲いで防鳥対策

先日畑へ行ったら、ナスやキューりやズッキーニなどが喰い荒らされて、地上にいっぱい食べかすが散乱していた。 カラスの仕業である。

今年は畑周辺にカラスが表れなかったので、良かったと思っていたので驚いた。
そこで慌てて防鳥対策をした。

キューり、ナス、トマトの区画は、すでに地上1.2m高さで囲っていたので、その上部側面と天井部分をすっぽりとネットで覆った。 区画への出入り口は出入りしやすいように工夫した。

Photo_4

トウモロコシはまだ未熟だったので被害はなかったが、毎年カラスにやられているので、この区画も全面にネット囲いを施した。

Photo_3
 
これだけ囲ってしまえばカラスもお手上げだと思う。 しかし頭の良いカラスなので、何か方法を練って襲ってくるかもしれない。

敵がどう対応してくるか、その出方を見ているのも楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »