« 美術クラブの研修会 | トップページ | 研修会の絵完成 »

2016年7月30日 (土)

スイーツかぼちゃ「ロロン」を収穫

昨日、かぼちゃを収穫した。
今年は美味しいと評判の「スイーツかぼちゃ”ロロン”」を育ててみた。
4月初めにポットに種を蒔いて苗を作り、5月初めに畑に定植した。

ロロンは、普通のかぼちゃの形とは違って。ラクビーボールの形をした変形かぼちゃである。
育てたのはこの”ロロン”8苗である。
昨日確認したら、ヘタがコルク化していて収穫期と判断して、すべてを収穫した。
 
Photo

全部で、ちょうど20個の収穫だった。
昨夜妻は、早速収穫したかぼちゃを煮付けた。 硬いかぼちゃは包丁では歯が立たず、包丁の背を肉たたきで金槌のようにして叩いて切り刻んでいた。
 
通常はあまりかぼちゃを好んで食べることはない私だけれど、この”ロロン”は甘くてホクホクで栗を食べているようでとても美味しい。

美味しいかぼちゃが沢山収穫できたので、今日は近所や友人におすそ分けして歩いた。

|

« 美術クラブの研修会 | トップページ | 研修会の絵完成 »

コメント

ロロン!!!初めて見ました。
こんなカボチャがあるのですね!!
名前も形も可愛い~~

男性はどちらかというと、あまり好まないような気がします。
お義母さんと私はカボチャの煮物が大好きですが、夫と息子は毎回仕方なく食べてる感じが・・・・(-_-;)

投稿: ジュリア | 2016年8月 5日 (金) 10時51分

ジュリアさんへ **********

ラクビーボール形の面白い形のかぼちゃです。
以前から美味しいと聞いていたので今年は種を蒔いて
みました。

食べてみると、なるほど、噂通り美味しかったです。
沢山採れたので友人やご近所や来訪者にお裾分けして
いますが配り切れません。
てんぷらや煮物やみそ汁など毎日かぼちゃ攻め」です。

保存がきくので冬までかぼちゃ攻めかもしれません。

投稿: スロー人 | 2016年8月 6日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63988855

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツかぼちゃ「ロロン」を収穫:

« 美術クラブの研修会 | トップページ | 研修会の絵完成 »