« 今年は成功・・玉ねぎ栽培 | トップページ | 散々ゴルフ »

2016年7月 3日 (日)

ネット囲いで防鳥対策

先日畑へ行ったら、ナスやキューりやズッキーニなどが喰い荒らされて、地上にいっぱい食べかすが散乱していた。 カラスの仕業である。

今年は畑周辺にカラスが表れなかったので、良かったと思っていたので驚いた。
そこで慌てて防鳥対策をした。

キューり、ナス、トマトの区画は、すでに地上1.2m高さで囲っていたので、その上部側面と天井部分をすっぽりとネットで覆った。 区画への出入り口は出入りしやすいように工夫した。

Photo_4

トウモロコシはまだ未熟だったので被害はなかったが、毎年カラスにやられているので、この区画も全面にネット囲いを施した。

Photo_3
 
これだけ囲ってしまえばカラスもお手上げだと思う。 しかし頭の良いカラスなので、何か方法を練って襲ってくるかもしれない。

敵がどう対応してくるか、その出方を見ているのも楽しみだ。

|

« 今年は成功・・玉ねぎ栽培 | トップページ | 散々ゴルフ »

コメント

今年もにっくきカラスの登場ですね!!
大事に育て上げたお野菜を食い散らかされるのは腹が立ちますね~。
でも、カラスのあの大きさ!
近くを通る時、文句の一つも言えないひめひめであります。
コワイ。。。苦笑。

これだけネットをはわせれば、大丈夫なように思いますが、何か敵も考えてくるでしょうか???
もしこのネットを破る知恵があるとしたら、カラスって相当ですね!!!

投稿: ひめひめ | 2016年7月 4日 (月) 13時07分

ひめひめ さんへ **********

最近見かけないと思っていたら突然のカラスの襲撃でした。
畑の近所の人の話では、突然100羽はいると思われる
カラスの大集団が表れて、私の畑だけでなく近所の多くの
畑が被害に遭ったそうです。

それを聞いて、せっかくのネット囲いの対策も、数の力で
突破されてしまうのでは・・・と心配になっています。
そのうえ、これだけの集団に襲われたらどこ回逃げよう・・
などと考えて、身の危険さえ感じます。

技で負けそうになったら、数の力で・・なんてカラスは
卑怯ですよね。

投稿: スロー人 | 2016年7月 4日 (月) 20時42分

こんなに囲っていてもカラスが襲ってくるんですね、怖いですね。
襲ってきたら逃げてくださいね。
って我が畑もカラスじゃないらしいですが何者か(鳩かも)にミニトマトを食べられ嘆いている主人です。それがミニトマトだけシートを張っているのに、狙われています。
大切な作物、これからが本番ですよね。
鳥に負けないで頑張りましょう。

投稿: おっちょこ | 2016年7月 4日 (月) 22時09分

おっちょこ さんへ **********

このネット囲いはカラス被害に遭ってから施したもので
この対策後は今のところ被害は見られません。
ただ頭の良いカラスなので、何か考えてくるかも分からず
戦々恐々としています。

私の畑でもカラスだけでなく、雉などもやって来るので
あらゆる鳥を対象にした防鳥対策をしなければなりません。

お互いにしっかり鳥と戦って勝利しましょう。

投稿: スロー人 | 2016年7月 4日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/63852703

この記事へのトラックバック一覧です: ネット囲いで防鳥対策:

« 今年は成功・・玉ねぎ栽培 | トップページ | 散々ゴルフ »