« リオ・オリンピック//メダルラッシュ | トップページ | 8月ネット俳句会 »

2016年8月21日 (日)

区主催 子供絵画教室

子供たちの夏休み中の今日、さいたま市緑区役所主催の”子供絵画教室・めざせルーブル美術館”が開かれた。
 
数年前からこの催しの実行委員会メンバーを依頼されており、講師として参加した。
 
Img_0673
この催しは春夏の2回開催されていて、今回で第18回目となる。
子供たちの絵を描いているのを見ていつも感じることは、実に天真爛漫で自由奔放な絵を描くことである。 絵を描くということは、実はこういうことなんだ・・と思う。
 
夏休みに行った動物園や水族館で見た動物や魚、田舎に行っておばあちゃんたちとやった花火、旅行で乗った新幹線、海で泳いだ想い出など・・・思いの丈を画面いっぱいに色鮮やかに描いた。 楽しかった思い出が画面から溢れ出る。
講師として教えることなどほんの少しで、実は彼らから教えられることの方が数倍多く、とても勉強になる。

今日描いた絵は、8月24日(火)~9月13日(火)の期間、緑区役所の区民ホールで子供絵画展として展示される。
 
今回は92名の小学生が参加し、盛大で、TVカメラの取材も入った。
 
Img_0671
 
放映は、J:com(地デジ11ch)で8/23(火)の17:00~、22:30~、23:30~のデイリーニュースの放映になるそうだ。
 

|

« リオ・オリンピック//メダルラッシュ | トップページ | 8月ネット俳句会 »

コメント

以前にもブログで取り上げていましたよね!
いい企画だと思います。
子どもの絵って本当に邪念がないというか、受けを狙ってないから純粋ですよね。
うちの息子も絵が好きでしたが、今はほとんと描かなくなりました。
こまか~~~~い絵が得意なので、絵の具を使うと台無しになったりしてました。
それぞれ得意分野があるんでしょうね。

スロー人さんは、日頃からお孫さんの相手もしているし、お子さん達に教えるの、上手でしょうね~。
お疲れ様でした。

投稿: ジュリア | 2016年8月23日 (火) 17時12分

ジュリア さんへ **********

さいたま市でも緑区だけの企画なので、他の区から参加
する子供もいます。
その父兄たちは一様に羨ましがっていました。

この教室の様子が今夜J:comで放映されました。
私もアップで映っていて気恥ずかしくなりました。

息子さんも絵がお好きなんですね。
絵は子供たちの絵を見ると、思いが絵に現れます。
そういう絵が良い絵で、見る人に感動を与えてくれます。
大人になるとテクニックに走ってしまい、子供のような
純粋な絵がなかなか描けません。(自分のことです)
息子さんは純粋な心を持っている人だとと思います。
ぜひ、絵を再開したら如何でしょうか。

投稿: スロー人 | 2016年8月23日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64092639

この記事へのトラックバック一覧です: 区主催 子供絵画教室:

« リオ・オリンピック//メダルラッシュ | トップページ | 8月ネット俳句会 »