« 研修会の絵完成 | トップページ | リオ・オリンピック//メダルラッシュ »

2016年8月 7日 (日)

ズッキーニの収穫数比較

本格的な夏の暑さとなり、ズッキーニの収穫も終了し、株はすべて引き抜いて整理した。

ズッキーニは毎年12苗を育てており、今年は154本を収穫したが、例年より少ないようだったので、近年4年の収穫数を比較してみた。

        <表をクリックすると拡大文字で見られます>
Photo_3
 
比較してみると、収穫数の多かったH26年に比べると60%で、100本も少ない収穫数だった。
 
毎年同じ時期に種を蒔き、同じ数を同じ時期に畑に定植し、同じ元肥と追肥で育てたのに収穫数はこんなに違う。
そう言えば、ジャガイモの収穫量も今年は例年に比べて大分少なかった。
 
野菜の生育は天候に大きく左右される。 今年の春は暑いほどの天気が続く異常な天候だった。
専業の農家はこうした天候の良し悪しに左右されないために、ビニールハウスなどで作物を育てているのだろうか。
 
 

|

« 研修会の絵完成 | トップページ | リオ・オリンピック//メダルラッシュ »

コメント

本当ですね、本格的な夏の暑さがやってきて、「わっ、この時期が来てしまった!」って感じです(苦笑)
暑すぎますよね。。。
体温より高い地域があるなんて、もう、信じられない!!!

毎年毎年、雨量も違うし気候も違うし、そのせいで野菜の収穫数もだいぶ変わりますね。
農業で生計を立てている家庭は、気候によって大きくダメージを受ける年もあるでしょうし、色々な対策をなさっているんだろうなって感じます。

投稿: ひめひめ | 2016年8月 8日 (月) 05時45分

ひめひめ さんへ **********

暑い日々が続いていますがご家族の皆さまお元気に
お過ごしでしょうか。
今日の暑さには台風の影響もあって、じめじめした湿気の
多い不快な暑さでしたね。
ニュースで40℃近い気温のところもあったようで地球の
温暖化が進んでいることを改めて思いました。

野菜はただ暑ければ良く育つというものでもなく、適度な
涼しさも必要なようです。
野菜を育ててみて異常な気候に変化していることを知り
憂慮しています。

投稿: スロー人 | 2016年8月 8日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64024905

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの収穫数比較:

« 研修会の絵完成 | トップページ | リオ・オリンピック//メダルラッシュ »