« ズッキーニの収穫数比較 | トップページ | 区主催 子供絵画教室 »

2016年8月13日 (土)

リオ・オリンピック//メダルラッシュ

リオデジャネイロ・オリンピックでは日本選手の活躍により、連日のメダルラッシュで日本中がわいている。
 
4815916701
私自身、こんなにオリンピックに関心をもってテレビを見るのは初めてのことである。 日本選手の活躍に、夜遅くまでテレビで応援して寝不足気味になっている。
 
柔道、体操、競泳の活躍には特に興奮したが、バドミントンや卓球など活躍も素晴らしい。
陸上競技やレスリングなどの期待される競技も後半から始まる。 オリンピック後半の競技にも目が離せない。
次回のオリンピックは東京の開催だが、この分では日本選手の活躍が期待できそうだ。

リオデジャネイロオリンピックは、治安の不安や競技施設建設の遅れなど、開催さえも危ぶまれたが、多少のトラブルの報道があるものの、さほどの問題もなく進んでいて本当に良かったと思う。
 
東京オリンピックのためにも、これからの競技にも日本選手の活躍を期待して見守っていきたい。
 
   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

リオデジャネイロは、現役中の40年ほど前、仕事の関係で家族で5年半ほど住んでいたことがあり、とても懐かしい。 長男はリオ生まれでもある。
家族で住んだ数年前の独身時代にも、1年間リオデジャネイロで仕事をした。

当時は今騒がれているほどの治安の不安はなく、楽しいブラジル生活だった。 テレビによく出る大きなキリスト像のある山の麓の住宅街ラランジェイラス地区の日本領事館のすぐ近くに住んでいた。

テレビに映るリオの町の様子を見るたびに、家族で懐かしくリオでの思い出に浸っている。
ブラジルにとっても、無事にオリンピックが終了することを願っている。



|

« ズッキーニの収穫数比較 | トップページ | 区主催 子供絵画教室 »

コメント

スロー人さんこんにちは!
私もオリンピック見てますよー。シンガポールで。
なんでも、シンガポールの選手がバタフライで国で初の金メダルをとったみたいで、大騒ぎの様子。(テレビのニュースによると)
日本人選手の生映像があまり見られないのが、オリンピック大好き娘の私としては辛いところ…。
でも、ネット映像とか駆使しながら情報を集めてます!笑
いつかシンガポールでオリンピックを開催することがあったりしたら、私もスロー人さんみたいに思うのかなー?
ではでは。
日本は暑いのかな?畑で倒れたりしないように!気を付けてくださいねー。

投稿: 芋掘り娘次女 | 2016年8月15日 (月) 21時06分

芋掘り娘次女さんへ **********

どうしているかな~と心配していましたが、どうやら
元気な様子にて何よりと思います。
そちらの生活には慣れましたか?
食べ物などには不自由はないのでしょうか。日本食は?
気候は暑そうですが・・
とにかく、家族の皆さん元気に任期を全うして帰国される
よう祈っています。

日本は今オリンピックでTV番組は占領されています。
前半メダルラッシュでしたが後半は息切れしたようです。
オリンピック大好き娘だったとは知りませんでした。
そちらで大いに盛り上がってください。

日本は暑いです。 なので畑はたまにしか行けません。
我々は老年に鞭打って、この暑さを乗り切ろうと思います。

投稿: スロー人 | 2016年8月15日 (月) 22時52分

私の夢の一つは 「オリンピックの開会式を生で観ること」です。
オリンピックや各スポーツの世界大会は毎回、大騒ぎしながら観ていて、息子からうるさい、と文句が出ます。

卓球の女子団体の準決勝はちょうど病院に居て、スマホのワンセグで観てたのですが、つい声が出てしまって周りの患者さんから顰蹙をかっていました。

私からすると、日本の選手が頑張っているのに、なんであんたたち、応援してないの?って感じなんですが・・・・(・・;)

私もすっかり寝不足の毎日です。
一晩中部屋の電気とテレビをつけっぱなしです。
そして、午後から寝てます。
昼夜逆転・・・そろそろ疲れが・・・・

でも、選手は頑張っているんですもんね!
日本からの応援がリオに届きますように!

・・・そうそう、スロー人さんファミリーはあちらに住んでいたんですもんね。
懐かしい思いと一緒に観るオリンピックも素敵ですね~♪

投稿: ジュリア | 2016年8月16日 (火) 16時50分

ジュリアさんへ **********

リオのオリンピックも開会式は素晴らしかったですね。
私も感動しました。
ジュリアさん東京オリンピックの開会式生で見れますよ。

女子卓球も頑張っていますが、男子卓球は銀以上が決まり
ここまで来たら中国を破って金を取ってほしいですね。
それにしてもいろいろな種目で日本は良く頑張っています。

女子マラソンではリオ市内がコースだったので見慣れた
景色が見れて本当に懐かしかったです。
あといくつメダルが取れるか応援したいです。

投稿: スロー人 | 2016年8月16日 (火) 20時59分

わ~☆あの辺りにお住まいだったのですね~。
(なんて、現地の様子を知らないけれど・・・)
TVで懐かしい場所が映るたびに、色々なことが思い起こされてくるでしょうね。
オリンピックに釘付けになる状態が分かります!!!

以前スロー人さんからも奥様からも、「とても楽しく過ごしていた」ということをお聞きしていたので、現在のあの治安の悪さにビックリしています。
やはり、当時はこんなに酷いものではなかったのですね。
開会式に投資する資金もなくシンプルに済ませた、とか、競技の席にも空席が目立っているとか、選手たちも盗難に遭っているとか、TVには映っていないけれど、資金繰りの苦しさや治安の悪さが感じられてビックリしています。。
それとはまったく別に、選手の皆さんは感動を与え続けてくれていますね。
なかなかゆっくりTVの前では見られないのですが、ハイライトなどを見るだけでも鳥肌ものです。
残りの競技からも感動をいっぱい味わいたいです♪

投稿: ひめひめ | 2016年8月18日 (木) 05時14分

ひめひめさんへ **********

リオは小さな都市で東京なら港区+江東区+千代田区の
合計ほどの町なので、隅々まで行ったり見たことがある
景色です。
貧民窟のファベーラには行ったことがありませんが当時から
危険区域と言われていました。
昨今の治安の悪さには驚いています。

それにしても日本選手の活躍に目が離せませんね。
昨夜は女子レスリングに出た3人が皆金メダルでした。
今夜も女子レスリングは必見です。

メダルラッシュが続いて、東京オリンピックは期待が
持てそうですね。

投稿: スロー人 | 2016年8月18日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64054759

この記事へのトラックバック一覧です: リオ・オリンピック//メダルラッシュ:

« ズッキーニの収穫数比較 | トップページ | 区主催 子供絵画教室 »