« 大根の種まき | トップページ | 水彩で見沼通船掘 »

2016年9月16日 (金)

キャベツとブロッコリー苗を植付け

時々霧雨が舞うような曇天の今日は、丁度苗植付に好都合の天気で、キャベツとブロッコリーの苗を畑に定植した。
 
植付け用の畝は、一週間ほど前に、元肥を施しマルチをかけて作ってあった。
キャベツは、3畝に40cmピッチで合計45苗を植付け、防虫対策として寒冷紗のトンネルで覆った。
 
Photo
ブロッコリーは2畝に60cmピッチで合計20苗を植え付けた。
植え付けた後は、キャベツと同じように防虫用の寒冷紗ネットのトンネルをかけた。
 
Photo_2
曇天とはいえ湿度が高く、3時間ほどの作業だったが、汗ぐっしょりになっていささかくたびれた。
今月末頃には、白菜の苗を50本ほど定植することにしている。

|

« 大根の種まき | トップページ | 水彩で見沼通船掘 »

コメント

着々と冬野菜の準備が始まってますよね。
綺麗な畑を見てるとうらやましいです。
最近、父は付き添っていかなければ畑にも行けない状況で荒れ放題。
それでも気になる場所があるのは良い事かな~なんて思ってます。

冬野菜ってやっぱりお鍋!をイメージしちゃいます。
楽しみですね。

投稿: 夢眠 | 2016年9月18日 (日) 09時44分

夢眠さんへ **********

すっかりご無沙汰しています。
お父上はやっぱり昔から畑仕事が楽しみだったんですね。
少しずつでも野菜つくりが続けられるといいですね。

我が家では、ブロッコリーとキャベツの定植が終わり
冬野菜としては白菜の植え付けを待つばかりとなりました。
確かに冬野菜と言えば、やっぱり鍋ですね。
白菜鍋が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2016年9月18日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64212189

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツとブロッコリー苗を植付け:

« 大根の種まき | トップページ | 水彩で見沼通船掘 »