« 大根・2本仕立て | トップページ | 冬のバラ »

2016年11月20日 (日)

東浦和美術展

地元の「東浦和美術クラブ」に所属して7年になる。 そして今年もクラブと市文化振興事業団の主催による「東浦和美術展」が今日から開催されている。
 
Photo
 
この美術展は歴史が深く、今年で第42回目の開催となる。
クラブの事務局を担当している関係で、半年前から展覧会の準備に携わって来て、やっと今日からの開催にこぎつけた。
 
昨日は一日中、作品の搬入、会場準備、作品展示をし、夜はオープニングパーティーを催し、皆で展覧会の盛会を期した。
 
Photo_2
 
私はF30号で、この油絵の人物画を出品した。
 
             ひととき  (F30号)
Photo_3
 
このクラブの会員には、実力者が多く所属していて、今年の日展には2名の会員が入選している。 
また、今年の市展では入選者の一割以上がこのクラブの会員だった。 さらに3名の会員が審査員を務めており、入賞者には4名が名を連ねた。
 
 

|

« 大根・2本仕立て | トップページ | 冬のバラ »

コメント

「東浦和美術展」開催おめでとうございます。
そしてお疲れ様です。
毎年見てみたいと思いながら拝読させていただいています。
人物画もスロー人さんの画風が出てすてきですね。
今年、日洋展広島会場がなかったのが残念です。
(思い違いでしたらごめんなさい。)

投稿: おっちょこさん | 2016年11月20日 (日) 23時46分

おっちょこさん へ **********

半年の間準備を重ねてやっと開催にこぎつきました。
毎年のことなので慣れてはいますが、準備は大変です。
クラブの行事としては最大のイベントなので皆さんも
力が入ります。
会員と役員の協力があり苦労もありますが楽しさもあります。

私は毎週6~7人のグループで公民館のアトリエを借りて
モデルを呼んで人物画を描いています。
応募展などには風景画で出品しているので未発表の
人物画が溜まってしまい、今回はその一部を出品しました。
1月の日洋会セレクション展(東京/上野)にも毎年
人物画を出品しています。

でも、私的には描いていて楽しいのは風景画で、人物画は
勉強のつもりで苦労して描いています。

投稿: スロー人 | 2016年11月21日 (月) 21時03分

準備、大変でしたね。
半年も前から!
お疲れ様です。

普段やっていることが、こうやって形になると
達成感もひとしおだと思います。
たくさんの方に観に来ていただけるといいですね。
ご盛況をお祈りします。
観に行けなくてごめんなさい。

まだまだお忙しい日々が続くと思いますので
お身体、ご自愛くださいませ。

投稿: ジュリア | 2016年11月22日 (火) 08時58分

ジュリア さんへ **********

共催団体や後援団体との打ち合わせや役所との交渉などの他
広報活動など裏方の活動に多忙でしたが、無事に開催に
こぎつけてほっとしています。
毎年のことなので慣れてはいますが・・・

見に来てくれる方は毎年約1千人くらいあり、今年も
大勢の方が来てくれることを願っています。
オープン後の会期中は、植え付け当番など夫々役割分担
されていて組織で運営するため、安心です。

暮れが近づいて何かと忙しくなりますね。
お互いに風邪などひかないよう元気に頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2016年11月22日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64521180

この記事へのトラックバック一覧です: 東浦和美術展:

« 大根・2本仕立て | トップページ | 冬のバラ »