« 東浦和美術展 | トップページ | 11月選句結果 »

2016年11月26日 (土)

冬のバラ

一昨日の初雪で庭に咲いているバラの花にも雪が積もった。 花は雪の重みで頭を垂れたり折れてしまったりした。
そんなバラを切り花にして花瓶に挿した。
 
Photo
 
晩秋の今咲いている四季咲きのバラは、花数も少なく色も春に比べると冴えた色ではない。  それでも寒さの中、一生懸命咲いている姿は健気である。
 
   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
一昨日の初雪には驚いた。  朝、窓を開けると家の前の公園は雪で真っ白になっていた。

11 
天気予報では4~5日前から雪の予報だったが、前日は暖かかったのでまさかと思っていた。
降雪の量も多くて、当地は3~4cmは積もっただろうか。 11月の初雪は50年以上前に観測されて以来のことだったそうだし、11月に都内で積雪が観測されたのは有史以来初めてだったとのことである。
それにしても天気予報の正確さにも驚いた。

雪の降った日は展覧会の当番で、道路には積雪が見られなかったので車で行こうかと思ったが、万一を考慮してバスで出かけ、帰りは雪で朝できなかったのでウォーキングで歩いて帰宅した。
早朝ウォーキングでは、数日前からはトレーナーのフードを被って手袋が欠かせない。
今年の冬は寒い冬になるのだろうか。


|

« 東浦和美術展 | トップページ | 11月選句結果 »

コメント

本当に先日の雪には驚きましたよね。
予報では言ってたものの、あまり信じてませんでしたが・・・

我が家のバラも雪の重みで何本か枝が折れてしまいました。
可哀想でしたが、あと1ヶ月ちょっとで剪定だから仕方ないか、と冷たい庭主です。(苦笑)

スロー人さんちのバラちゃんたち、きれいに咲いてますよ~
寒いのによく頑張ってくれますよね。
イイコイイコ(´▽`*)

投稿: ジュリア | 2016年11月28日 (月) 05時49分

ジュリア さんへ **********

雪との天気予報には半信半疑でしたが、予報がピッタリで
驚きました。
晩秋にあんなに雪が積もるとはびっくりでしたね。

この雪で、畑の野菜に被害はありませんでしたが、せっかく
咲いていたバラが、枝の付け根から何本もポッキリ折れて
いました。 でも切り花で部屋に飾ったらパット華やかに
なって、バラも喜んでいるようです。

12月に入ったら葉を切り取って、つるバラは剪定と整枝を
しようと思っていますが、まだかなり花や蕾があるので
かわいそうな気もしています。

それにしても昨年教わりながら整枝してから早一年が
過ぎたと思うと、一年に過ぎるのが早いこと早いこと・・

投稿: スロー人 | 2016年11月28日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64546881

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のバラ:

« 東浦和美術展 | トップページ | 11月選句結果 »