« 白菜を初収穫 | トップページ | 今年最後の切りバラ »

2016年12月 8日 (木)

大根すだれ

煮物などに使う大根を残して、ほとんどの大根を引き抜いて、沢庵にするために天日に干している。
軒下にぶら下げた景色は、さながら大根のすだれである。

Photo
一週間ほど干したらしんなりと柔らかくなったので、週末には友人たちや娘一家と沢庵に漬けようと思う。
年末には美味しい沢庵漬けが出来れば良いのだが・・・

今年の沢庵大根は、気候のためなのか、栽培方法を間違えたのか、思っていたような立派な大根に育ってくれなかった。   青首大根は1ヵ所2本育てて例年通りに大きく育ったのに、どうして沢庵用大根はうまく育たなかったのか、調べる必要がありそうだ。
沢庵大根が不足のようなので、青首大根も加えて漬物にする予定である。


|

« 白菜を初収穫 | トップページ | 今年最後の切りバラ »

コメント

わ~!
これを見ると奥様のあの美味しいお漬物を思い出します。
一年経つのは、本当に早いですね。

そうそう・・スロー人さんの句、どれも素敵です。
よく夏井先生が、「情景が目に浮かぶ」 話をしますが
その通りだな、と思いました。

スロー人さんの句をあの先生がどう評価するか考えるとわくわくします。(すみません、他人事だと思って・・・)

投稿: ジュリア | 2016年12月10日 (土) 06時14分

ジュリア さんへ **********

来ていただいたとき、どんな漬物をお出ししたか忘れ
ましたが、時期からみて沢庵ではなかったよう・・・?

我が家では、スーパーの黄色い甘い沢庵より、昔故郷で
炬燵でお茶を飲みながら食べた萎びた沢庵が好きです。
自宅で漬ける沢庵の味は昔食べたあの沢庵と同じです。

教えて頂いたプレバト、楽しみで毎回観ています。
夏井先生のスパッと切る批評は小気味よく、内容が適格で
とても勉強になります。
自分の俳句を批評されたら・・と思うと、恐れ多い
ことだし、怖いです。

投稿: スロー人 | 2016年12月10日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64599853

この記事へのトラックバック一覧です: 大根すだれ:

« 白菜を初収穫 | トップページ | 今年最後の切りバラ »