« 11月選句結果 | トップページ | 大根すだれ »

2016年12月 5日 (月)

白菜を初収穫

今日、白菜を初収穫した。
キャベツはすでに収穫が始まっており、今日は白菜1個とキャベツ2個を収穫した。

Photo
例年白菜の収穫は11月中旬過ぎから収穫できていたが、今年結球が始まったのはほぼ例年と同じころだったのに、実の締まるのが遅くてなかなか収穫できなかった。

Photo_2 今日は待ちきれずに、硬そうな一株を収穫してみたものだ。 サイズは普通の大きさだったが、まだ実の締まりが十分ではなく、重さは3kgだった。 因みに実が締まれば例年の実績からみて6kgほどになるはずである。
 
半分にカットしてみたら思ったより実は締まっていて、十分収穫できることが分かった。
 
Photo_3
大きさからみて、白菜1個は我々二人では一度ではとても食べきれそうもなく、カットした半分の白菜とキャベツ1個は知人にお裾分けした。
明日は早速鍋にして食べようと思う。
 

|

« 11月選句結果 | トップページ | 大根すだれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64587427

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜を初収穫:

« 11月選句結果 | トップページ | 大根すだれ »