« 謹賀新年 | トップページ | 誕生日 »

2017年1月 5日 (木)

3枚の油絵同時制作中

年が明けて今日で5日目、連日暖かい日が続いている。 暖かいとはいえ真冬の外にはなかなか出難く、また屋外での用事も少ない。

寒いし屋外に出ることも少ないこの時期は、家の中で展覧会出品用の絵を描くのが恒例になっている。 今年も例年通り、3枚のキャンバスを並べて、昨日はあちら今日はこちら・・と同時に絵を描いている。
 
3
6月の日洋展(国立新美術館)に出品する100号、同時期の県展の応募するための50号、もう1枚は週1度仲間と描いている30号の人物画の3作品である。
 
100号の「夕焼けの景色」と、50号の「白馬村の風景画」は、8割くらい描き進んだが、人物画はまだ描き始めたばかりである。 全く異なるモチーフの絵の制作なので、気持ちの転換が難しいところである。

こんな大きいキャンバスが3枚も並ぶと、狭いアトリエはなおさらに狭くなるが、狭い空間の中で、しばらくの間は制作に没頭中である。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 誕生日 »

コメント

あけましておめでとうございます!
昨年はお世話になりまして、ありがとうございます。
のんびりなお休みを送っております、我が家です。
あたたかい毎日で助かりますね。

お正月の記事で「角上」(↼実はひめひめはまだ行ったことがないのですが。。)が4時に開店?と聞きビックリ。
一度行ってみたいです!!

絵の仕上がり具合も上々のようですね♪
今年も沢山の良いご報告が聞けそうな気がします(^^)
今年もよろしくお願いします。

投稿: ひめひめ | 2017年1月 6日 (金) 07時57分

明けましておめでとうございます!
ご家族皆さんお元気そうで何よりです。
お孫ちゃんの受験は大変そうですが...。
スロー人さんの夕日の絵って珍しいですよね!
帰ったら見せてもらおうっと。
シンガポールのお正月は普通の土日って感じでした。
年明けの瞬間の花火以外は...。
今月末のチャイニーズニューイヤーの方が盛り上がるのかなー?
ではでは。
今年もよろしくお願いします。

投稿: いも堀娘次女 | 2017年1月 6日 (金) 13時14分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
寒の入りで一気に寒くなりました。
こんな季節には自宅で暖かく作品制作がいいですよね。
夕日の絵は珍しいのでは?
今年の展覧会も楽しみにしています。
私もトール教室で3月に個展を開くので今のうちに頑張ろうと思っています。

投稿: おっちょこさん | 2017年1月 6日 (金) 16時28分

ひめひめ さんへ **********

穏やかな正月をご家族のみなさん揃って元気に迎えられた
様子にておめでとうございました。
毎日暖かくて本当に助かりますね。

角上は大晦日は4時開店ですが、4時に行ったら駐車場は
ほぼ満杯で、店先には待つ人の行列でした。
お店の中は人をかき分けて進むほど混雑しています。
それでも行く人が多いのは新鮮で美味しい魚が並んで
いるからだと思います。

暇なうちに油絵の制作をしようと毎日筆を執っています。

投稿: スロー人 | 2017年1月 7日 (土) 00時23分

いも堀娘次女 さんへ **********

新年あけましておめでとうございます。
シンガポールで迎える正月は盛り上がりに欠けている
ようですが、ブラジルでも同じ経験をしました。
お餅などは手に入るんでしょうか。
正月は何といってもお雑煮が一番ですが・・・

皆さん元気に新年を迎えられたようで安心しました。
我が家族も一同元気にみんなで新年を迎えました。
上の孫は高校受験でお雑煮どころではないようで
可哀そうに思いますが励ますだけしかできません。

あと半年、大いに海外生活を楽しんで、元気に帰国して
また皆さんでワイワイやりましょう。
ご家族の皆さんによろしくお伝えください。

投稿: スロー人 | 2017年1月 7日 (土) 00時34分

おっちょこさん へ **********

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

暖かかった正月も今日からは冷え込んできました。
寒い日は室内で暖かくして絵でも描いているのが一番です。
お陰で来春の展覧会用の絵は順調に進捗しています。

夕日の絵は、畑の帰りの田んぼ道で見た夕焼けの景色を
描いているものです。
時々夕方になるとこの場所に行ってじっくり夕焼けを
観察したりしてイメージを膨らませています。

おっちょこさんも個展ですか。
個展となると作品数も多く制作しなければならないと
思います。
頑張って個展が成功すればいいですね。応援しています。

投稿: スロー人 | 2017年1月 7日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64724940

この記事へのトラックバック一覧です: 3枚の油絵同時制作中:

« 謹賀新年 | トップページ | 誕生日 »