« 3枚の油絵同時制作中 | トップページ | 真冬/野菜を収穫 »

2017年1月11日 (水)

誕生日

今日は私の73歳の誕生日。
子供たちや孫たちからは、お祝いメールが届いた。(因みにプレゼントは未着coldsweats01
 
メールには一様に”長生きしてね・・”と書いてある。 ”長生きしてね・・”と言われるような歳になったということである。

今夜は妻と一緒にレストランで誕生祝の夕食を予約してあった。 誕生祝コースもあったが、この頃血も滴るようなステーキを食べていなかったので、敢えてステーキコースを選んだ。 前菜からデザートまで美味しくいただいた。


Img_0997
レストラン内でジャズ演奏を聴きながらの食事は気分良かった。

Img_1000

考えてみれば、戦争の真っただ中に生まれて、空襲の焼夷弾の中、母に背負われて運よく逃げ延びて以来、死にかけた病気やけがなど幾多の命の危機をすり抜けて、73歳までよくぞ生きてきたものだと思う。

今までの人生を振り返ってみると、大勢の方々の支援や助けを受けてここまで来れたことに感謝でいっぱいである。 運のよい人生だったと思う。

73歳にもなると、特別にやりたいことや、食べたいものや、夢や希望など思い当たらない。
ただ、健康で子供たちに迷惑をかけないようにして、孫たちの言うように少しでも長生きしたいものだと思う。
 

|

« 3枚の油絵同時制作中 | トップページ | 真冬/野菜を収穫 »

コメント

お誕生日おめでとうございます。
そうだわが両親の結婚記念日と同じだったんだ~といつも後から思い出します。
奥様と二人のお祝いも素敵ですね。
健康な1年になりますように。

投稿: 夢眠 | 2017年1月12日 (木) 08時04分

お誕生日おめでとうございます。
お孫さんからのお祝いメール、素敵なプレゼントですね、学校が始まったばかりだから忙しいんだと思います^^v
奥様とジャズを聴きながらのレストランでのお祝い会いいですね。
いつまでも若々しいスロー人さんでいてくださいね。
素敵な1年になりますように♪

投稿: おっちょこさん | 2017年1月12日 (木) 15時25分

夢眠さんへ **********

有難うございます。
平日だったので、子供や孫たちは直接来て祝っては
くれませんでした。仕方ないことですが・・

誕生日になると夢眠さんのご両親も結婚記念日なんだと
思い出しています。
ご両親はご結婚何年目ですか。おめでとうございました。

投稿: スロー人 | 2017年1月12日 (木) 21時26分

おっちょこさん へ **********

有難うございます。
何か、年とったと感じる誕生日となりました。
今からやるべきことは一杯あるので、年老いたなどと
考えてはいけないと思うのですが体の衰えだけは・・・

平日だったので孫たちはメールで祝ってくれました。
ささやかに妻と二人でジャズを聴きながら乾杯で
祝いました。

投稿: スロー人 | 2017年1月12日 (木) 21時37分

遅ればせながら・・・
お誕生日、おめでとうございます!

プレゼントは届きましたか?
お祝いのメールも嬉しいですね。

スロー人さんは趣味が充実していらして(実力も伴っていらっしゃるし♪)お仕事を退かれた後の人生もものすごく輝いていらっしゃると思います。
我が家の父もそうですが、楽しい事&やりたいことができている毎日があるのって、いいですね。
自分が元気だからこそ子供や孫の心配も出来て、やっぱりこれって素敵なことだな~って思います。
私は遅くに出来た息子たちなので、彼らの子供を見られたらラッキーだなって思うんですけど、それもこれも自分が健康で長生きしなければ叶わぬ夢ですので、健康第一って言葉が身に沁みます。

お体に気を付けて、今年も一年、輝いてくださいね!!

投稿: ひめひめ | 2017年1月15日 (日) 06時08分

ひめひめ さんへ **********

有難うございます。
今週末は受験で忙しい孫一家以外はスキーに行ったようで
残念ながらプレゼントはまだ届きません。
このまま忘れられているのかもしれません。トホホ・・

体が動く間は趣味の毎日を続けようと思っていますが
肝心の体がいつまで耐えてくれるかが問題です。
体と気持ちのバランスを保って頑張れるまで頑張って
生きていく積りではあります。

仰るように健康第一を心掛けたいと思います。

投稿: スロー人 | 2017年1月15日 (日) 23時01分

もっと遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます★

スロー人さんと知り合ったのは何歳の時でしたかね。
あれから月日がずいぶん経ちましたね。

でも、まだまだお若いです。
いろんなことに興味を持って、それを続けられているうちは大丈夫だと思いますよ~

私の周りにも70代80代90代(!)でまだまだ現役で頑張っている方たちがたくさんいます。
友人のお母様は80歳でゴルフとスキーをやられています。本当に頭が下がります。

健康第一ですね。健康なら無理しなければ何でもできる、ということを周りの方たちが実証してくれています。

スロー人さんも無理せず(これ大事)趣味を生かしてこれからも私たちに夢と希望を与えてください!!!
またお会いできることを楽しみにしています!

投稿: ジュリア | 2017年1月17日 (火) 05時42分

ジュリア さんへ **********

有難うございます。
年々過ぎる一年が早くなったような気がします。
今年も誕生日がやって来て一歳年を取りました。

ジュリアさんとお知り合いになったのは、ジュリア教室の
ビーズ展覧会の時、会場を訪問したのがきっかけでしたね。
もう7~8年前だったと思います。早いものですね。
あれから7~8歳年を取ったことになりますね。

近年重ねる年ごとに何かとお役を仰せつかるようになり
少々負担になってきました。
少し身軽になって本当に好きなことをじっくりやりたい
と思っていますがなかなか思うようになりそうもありません。

これからは健康を第一に考えながら、趣味や行動の幅を
広げないで、できたら深さ・濃さを追いかけていきたい
と思います。
今後もよろしくお付き合いをお願いします。

投稿: スロー人 | 2017年1月17日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64751949

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 3枚の油絵同時制作中 | トップページ | 真冬/野菜を収穫 »