« 真冬/野菜を収穫 | トップページ | 二つの展覧会開催中 »

2017年1月22日 (日)

町内恒例「餅つき大会」

暖かい小春日和の今日、自治会主催の恒例”餅つき大会”が行われ、大勢の人たちが参加して賑わった。
 
009
毎年我が家の前の公園が会場となっている。 近年、臼と杵を使った餅つきの光景など珍しくなり、小さな子供たちから大人まで入り混じった参加者だった。 小さな公園は参加者で埋め尽くされるように賑わった。
 
餅つきの杵のつき手は、近隣の信用組合の方々に応援を求めている。 大人に混じって小学生の子供たちも小さな杵を振るって餅つきを体験した。

私たちゴルフ同好会は、毎年大鍋3個を使って、合計6鍋の”豚汁”を炊き出して振舞って参加する。 毎年同じレシピで炊き出される豚汁は、美味しいと評判で、配布には長い行列ができる。
 
007_2
この餅つき大会では、お餅(黄粉餅、あんこ餅、からみ餅)や豚汁の他、甘酒やアルコール類・ジュースや綿あめなども振舞われた。
 
この餅つき大会は、自治会内の親睦、交流に欠かせない行事になっている。
 

|

« 真冬/野菜を収穫 | トップページ | 二つの展覧会開催中 »

コメント

豚汁の炊き出し~お疲れ様でしたぁ~。
ほんと、恒例行事ですね!
この寒さに、豚汁の温かさ&美味しさは身に沁みますよね。
行列、並んででも食べたいと、ひめひめでも思います!!

こちらも先日餅つき大会@自治会、でした。
お友達に話したら、、、今まで幼稚園行事として行っていた園でも、最近では感染症の心配から「餅つき」は中止となっているようです。。
確かにそういう心配もあるし、園側の対応も間違っていないとは思いますが・・・残念な思いがするのはひめひめだけでしょうか?
我が家の自治会では今年も行ってくれたので、ありがたく参加させてもらいました!!

投稿: ひめひめ | 2017年1月24日 (火) 06時54分

ひめひめさんへ **********

我が自治会では毎年この時期に餅つき大会をするのが恒例に
なっています。
今年は暖かい晴天になって例年に増して盛り上がりました。
豚汁は第一回からゴルフ同好会の担当になり頑張っています。
因みにレシピは妻が作ったものが基本になって伝統的に
引き継がれています。

ひめひめさんの自治会でも餅つき大会が行われるんですね。
感染症などでやめるところも多いと聞きますが、あまり
神経質になると細菌に弱い子供たちが増えて、本当に
それでよいのか・・と心配になります。

今年は役員の順番が回って来て、妻はてんてこ舞いの
大忙しでお手伝いに徹していました。
この餅つき大会は長年継続して実施してもらいたいと願っています。

投稿: スロー人 | 2017年1月24日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64795273

この記事へのトラックバック一覧です: 町内恒例「餅つき大会」:

« 真冬/野菜を収穫 | トップページ | 二つの展覧会開催中 »