« 孫の高校合格祝 | トップページ | 絵描き仲間 »

2017年2月27日 (月)

じゃがいもの植付け

今日、ジャガイモを植え付けた。
 
Photo
 
植付け用の畝は半月ほど前に苦土石灰を撒いて耕し、その後植付け用の畝溝を作ってあった。
 
Photo_2 じゃがいもの種芋は10日ほど前に購入し、催芽のために日光に当てて干してあった。 そのために芽が伸びて来て今日の植え付けとなった。
 
植え溝(深さ15cm)に種芋を30cmピッチで配置し、種芋間には牛糞堆肥、化成肥料、油粕の置き肥を施した。 最後に種芋の植え溝に10cmほど土を被せて植え付け終了となった。
 
今日植え付けたジャガイモは、洞爺、男爵、北あかりを合計約90株。 今までの実績では、1株で1kgの収穫なので今年は90kgの収穫できそうだ。
 
今の畑は、秋冬野菜から春夏野菜への交代時期で収穫野菜は少ないが、今日はブロッコリーを収穫した。
 
Photo_3 
 
ブロッコリーは主蕾は収穫した後だけれど、側蕾をいっぱい付けていて、収穫は当分続きそうだ。
 
 

|

« 孫の高校合格祝 | トップページ | 絵描き仲間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64948139

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの植付け:

« 孫の高校合格祝 | トップページ | 絵描き仲間 »