« 春暖/ゴルフ | トップページ | じゃがいもの植付け »

2017年2月19日 (日)

孫の高校合格祝

孫(娘の長女)が第一志望の高校に合格した。 今夜は娘一家の他、息子一家も我が家に集って彼女を労い合格を祝った。
 
Photo
 
妻は彼女のためにと、張り切って昨日から手料理に腕を振るった。 私はお祝いの花束をプレゼントした。
 
Photo_5
 
彼女は昨年は夏過ぎまで部活の吹奏楽の活動に熱心に取り組んでいて、親は受験について心配していたが、本人はいたって悠長に構えていたようだ。
 
第一志望は難関校と言われている高校だったので親はとても心配し、私たちもどうなることかと気を揉んでいた。 一次の筆記試験は無事突破したが、二次の面接は、口数の少ない娘なので心配だった。 それだけに合格の連絡をもらったときはうれしかった。
 
高校に合格したといってもそれは長い人生のほんの先端の門をくぐったに過ぎない。 これからはもっといろいろな難関を突破しなければならない。
できたら順風満帆でこの風に乗って人生を進んでほしいと思う。
 
  -・-・-・-・-・-・-・-
 
孫が合格したのは、県内にあるW大の付属高校で、どんな学校なのかインターネットで調べてみて驚いた。
 
難関校とは聞いていたが、偏差値は75で、県内トップの難関校とのことだった。 しかも定員数の少ない女子は更に難しいとのこと。 そして、高大一貫校のため、大学入試の心配はないようだ。
 
 
そんな高校によくぞ合格したものだと、我が孫娘ながら感心した。

 

 

 

|

« 春暖/ゴルフ | トップページ | じゃがいもの植付け »

コメント

お孫さんの高校合格、おめでとうございます!!
優秀なお孫さんをお持ちで素晴らしいですね~

皆さんが集まって美味しいお料理も並び、
お孫さんも幸せだと思います。
将来が楽しみですね。

投稿: ジュリア | 2017年2月20日 (月) 05時22分

ジュリア さんへ **********

有難うございます。
孫が受験する高校は知っていましたが、合格が決まって
どんな学校かとネットで調べたら難関校だったので
受験した勇気に驚きました。
そして合格を心から嬉しく思いました。

先日は娘婿の母親も手術して退院したばかりなので
お呼びし、退院祝いも併せてのお祝い会でした。
こんな祝いの会は何度あっても楽しいものですね。

投稿: スロー人 | 2017年2月20日 (月) 10時33分

合格おめでとうございます!!

ブログを拝見してこの前まで小学生と思ってましたお孫さん、もう高校生になられるのですね~?

びっくりしたのは、もう一つありまして...
息子も高大一貫校で、W大に修士までの9年お世話になり、昨年卒業しました。
スロー人さんのお喜びの様子をうかがって、私も当時の気持ちがよみがえってきました。
息子は上石神井の付属校でしたが、通学がなかなか大変でした。本庄はご自宅から通われるのでしょうか?

女の子の倍率はさらに高いのに、本当にすばらしいですね。体調管理など見守ってきたお嬢さんも、嬉しい春ですね。

投稿: 抹茶 | 2017年2月27日 (月) 14時24分

抹茶さんへ **********

このブログを始めたころは幼稚園々児で、ブログ記事にも
度々登場していた孫が、今年は高校生・・
抹茶さんの娘さんも大学入学の記事を読んだのは最近の
ように思いますがもう卒業のようで、月日の過ぎる速さ
に驚きます。
抹茶さんの息子さんもW大だとはブログを拝見していて
思っていました。

孫の合格の連絡を聞いて、ネットで調べて合格校のことを
初めて知ったダメお爺ちゃんです。本人は至って冷静で
むしろ娘の方が大喜びしていました。
娘一家は新都心に住んでいるので、最寄駅から在来線で
本庄まで通うと言っています。

それにしても我々の時代よりはるかに厳しい受験環境に
なっているようで驚いています。

投稿: スロー人 | 2017年2月27日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64908372

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の高校合格祝:

« 春暖/ゴルフ | トップページ | じゃがいもの植付け »