« 二つの展覧会開催中 | トップページ | 春暖/ゴルフ »

2017年2月 6日 (月)

バラの剪定誘引

バラの剪定と誘引を済ませた。

先月自分なりにつるバラの剪定とツルの誘引を終えた後、プロのガーデナーに来て見てもらい、また剪定誘引の指導教示を受けた。 大まかには合格点を頂いたが、もっと大胆な剪定と誘引をとの指摘を受け、一部は誘引をやり直してもらった。

Photo_3
 
テラスの前面に市販のトレリスを折り曲げて架けたアーチにつるバラを誘引しているが、幅が狭いとの指摘を受け、先日幅を倍に改造してつるを誘引し直した。
 
Photo_4
 
木立性のバラは2月に入って剪定した。 終えてみてまだまだ大胆な剪定になっていないナと反省。 再度やり直そうかと思っている。
 
Photo_5
フェンスとトレリスに這わせているスパニッシュビューティーのつるも思い切って剪定して誘引し直した。

Photo_6
選定の後、寒肥も施した。 鉢植えのバラは一回り大きな鉢に植え替えた。
春になってきっと見事なバラの花を咲かせてくれることを願っている。
 

|

« 二つの展覧会開催中 | トップページ | 春暖/ゴルフ »

コメント

ほんとだ!
私がお邪魔した時から比べるとずいぶんと枝が立派になりましたね~
やっぱりツルは咲いた時のダイナミックさが違いますよね。
春が楽しみですね~

我が家もいつか庭の大改造をしたいな~
その時はツルバラを中心にして、色々工夫したいです。
今はもう・・・現状維持でやるしか無理なので。

プロの方に頼んだのは、個人的に連絡を取って見てもらったのですか?
それって有料なんでしょうか??

投稿: ジュリア | 2017年2月 7日 (火) 05時21分

ジュリアさんへ **********

そうですか。毎日見ていると気づきませんが立派に
育っていると見てもらえたならば嬉しいです。
庭が狭いので、立体的に見栄え良いバラたちの配置に
しようと思い、アーチやトレリスに這わせて育てています。

大改造とは一大決心ですね。
ジュリアさんちのようにすでにたくさんのバラ数があると
改造は大仕事になりそうですね。

依頼したガーデナーは、東川口にある庭づくりの会社で
「グレイスオブガーデン」という庭や植物の相談に
乗ってくれるます。バラの専門の担当者に来てもらって
実際に剪定、誘引をしてもらいながら教えを乞うたり、
しました。 2時間単位で料金がかかります。
詳細はネットで見てください。
この会社は、たまたまチラシで知ったものです。

投稿: スロー人 | 2017年2月 7日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/64860668

この記事へのトラックバック一覧です: バラの剪定誘引:

« 二つの展覧会開催中 | トップページ | 春暖/ゴルフ »