« 夏野菜がスクスクと | トップページ | 式根島を訪問 »

2017年5月21日 (日)

初収穫

今年植え付けた夏野菜を初収穫した。
 
昨年から引き続いて収穫していた野菜とは別に、今年植え付けたものとしては初収穫である。 この初収穫を目標に苗から育ててきた野菜たちである。
 
Photo

ズッキーニは昨日~今日と真夏のような暑い日が続いたので、大きくなっているのではと思い様子を見に畑へ立ち寄ったら、案の定収穫できる大きさになっていた。 ズッキーニは6本収穫した。

じゃがいもは、早生種の洞爺を、探り採りのつもりで収穫してみた。 芋の大きさはまだまだで本来の収穫にはまだ時間がかかりそうだ。 収穫した小粒のジャガイモを「バタージャガ」で食べたが美味しかった。
 
玉ねぎは、赤玉ねぎと黄玉ねぎで、玉の部分が地上にはみ出して見えて大きかったので収穫してみた。 近日中に完全収穫しても良さそうだ。

今日収穫した野菜は、今週二泊三日で訪問する「式根島」の友人への土産にしようかなと思う。
 

 

|

« 夏野菜がスクスクと | トップページ | 式根島を訪問 »

コメント

天塩にかけた野菜たちの初収穫。
嬉しいですよね~

我が家はスペースが全くないので野菜は無理ですが、鉢にプチトマトの苗を植えました。
パパのお弁当の彩りになればと・・・
小さくて頼りない苗ですが、実がなりますかどうか・・・

投稿: ジュリア | 2017年5月23日 (火) 05時16分

ジュリア さんへ **********

庭で鉢にプチトマト、良いですね。
欲しい時に、必要な分だけすぐに収穫できますね。

プランタにナスやキュウリを育てても、家族の必要量
は簡単に育てられそうです。
また、ゴーヤを日よけに育てて、ゴーヤも収穫できる
一石二鳥のプランタ菜園も良いのではないでしょうか。

ただ、バラの消毒液がかからないように注意が必要だと
思いますが・・・

投稿: スロー人 | 2017年5月23日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/65310306

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫:

« 夏野菜がスクスクと | トップページ | 式根島を訪問 »