« 初収穫 | トップページ | 2017 埼玉県展 »

2017年5月27日 (土)

式根島を訪問

24日から2泊3日で「式根島」を楽しんできた。

式根島には会社同期の友人が定年後に移り住んでいて、以前から来るように・・と誘われていたが、なかなか実現できなかった。 今年はぜひにと、早くから予定に入れておいて、やっと訪問が実現した。 この友人夫婦とは、海外生活を家族ぐるみで一緒に過ごしたこともあり、妻同士も良く知った仲であり、妻も楽しみにしていたものだ。
 
飛行機という手段もあったが、所要時間3時間の高速船を利用することにした。友人が優待券を送ってくれたので割安で切符を購入できた。
 
Photo
 
港に着くと友人夫婦が車で迎えに来てくれていた。
早速車で島内の名所を案内してくれた。 住人は約500人強、大きさは約2kmx3kmほどの小さな島だが、森林や山も多く、海岸や入江は実に美しい島であることが分かった。
 
翌日は港で魚釣りをした。 竿や仕掛けや餌は友人が用意してくれていた。 私は海釣りの経験はあったが妻は初めてで、リールを使って投げるのに苦労していた。
投げ入れてすぐにアタリがあり、リールを巻きながら竿がしなり、魚がぐいぐいと引く感触は何とも言えなく気持ち良い。 釣り揚げたら30cmの奇麗なシマアジで約500gの大物だった。
妻は釣れなかったが、友人も1匹釣って、3時間ほどで3人で2匹の釣果だった。
 
Photo_2
 
夜は、イカ釣りをした。 シマアジの釣りとは全く違う仕掛けと餌だった。 我々の他に何組も釣り人が竿を立てていたが、釣果はなかったようで皆引き上げていった。
妻は友人の妻に教わりながら竿を立てていたが、慣れないながら2杯のイカを釣り上げて大喜びだった。 因みに私は1匹も釣れなかった。
 
Photo_5
 
式根島には、海岸にいくつもの自然露天温泉がある。 温泉の温度はかなり熱く、流れ込む海水で温度調整をしている。 外傷に効く温泉や、内臓に効く温泉など、島の人たちは温泉好きの人が多いようだ。
我々も水着を用意していったので、2つの温泉に浸かった。 海風を体に受けての温泉は実に気持ち良いものだった。
 
Photo_3
 
我々が来ていると聞いた、民宿と漁師をしている友人の友達が、わざわざイセエビや魚を届けてくれた。 焼いていただいたが美味しかった。 島の人の人情に触れた気がして嬉しかった。
 
Photo_4
友人宅で三日間世話になり、食事の世話や退屈しない三日間を計画してくれた友人夫婦にはとても感謝している。
 
友人夫婦は移住後10数年の島暮らしで、島の観光協会の役員もしており、島の人たちにすっかり溶け込んでいる様子て、会う他人ごとに挨拶を交わしてすれ違う。
そんな友人夫婦の生活ぶりに、感心するとともに安心した今回の式根島訪問だった。
こんな機会を作ってくれた友人に感謝し、再び訪問を約した楽しい旅だった。
 

|

« 初収穫 | トップページ | 2017 埼玉県展 »

コメント

式根島・・・友人と行きました。
今って3時間で行けるのですか!?!?!?
私は夜出航して翌朝着く船で行きました。
しかも船は満員で、夜通し階段に座り、着いた頃にはクタクタ・・・
30年以上も前の話ですが。

とても有意義な時間を過ごされたようで良かったですね。
海の幸がどれも美味しそう・・・!

投稿: ジュリア | 2017年5月31日 (水) 16時56分

ジュリア さんへ **********

念願かなって式根島に行ってきました。
ジュリアさんが30年前の青春時代に式根島に行ったこと
以前にも聞いていました。
今でも夜出発、早朝到着の船便はありますが、ジェット便
という水中翼船の高速船の便が追加されたようです。
当時は大変だったことと思います。

アニサキスの騒ぎの中だったので、新鮮な魚でも心配
しながら食べましたが、それを忘れるほど美味しかった
です。
島の方々との交流もあって、都会にない深い人情溢れる
心の通い合う気分を懐かしく味わってきました。

投稿: スロー人 | 2017年5月31日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/65335346

この記事へのトラックバック一覧です: 式根島を訪問:

« 初収穫 | トップページ | 2017 埼玉県展 »