« 孫と麻雀 | トップページ | 結石破砕手術結果を確認 »

2017年8月16日 (水)

孫の油絵

今度は、夏休み中の小5の孫が一泊二日で遊びに来た。
 
先日は、高1の孫と娘が二泊して帰ったばかりだった。 その時、小5の孫は水泳の合宿に参加していて来れなかったので、今回は一人で来たものだ。
 
彼女が遊びに来たのは、油絵を描きたいという目的もあった。 何を描くのか話を聞き、先日行った臨海学校で、楽しかったキャンプファイヤーの思い出を描くことになった。
アトリエのイーゼルにF6号のキャンバスをセットしてあげた。 彼女は早速思い出を描き始めた。
 
Photo_2
 
子供は子供なりの独特の感性を持って絵を描くことを知っていたので、私はなるべく口を挟まず、質問があったり特別な間違い以外は、遠くから眺めていることにした。 
一日目は午前中から午後まで5時間ほど、2日目は2時間ほどかけて絵は完成した。
 
         キャンプファイヤーの思い出    F6号Photo_3
 
表したかったファイヤーとその周りを囲んで並んだ友達がしっかり描けていて、色もしっかり思い出して描けた。 子供らしい視点で描いたもので、大人の見方とは違う良い絵だと思った。
最後に筆の運び跡など気づいたところを告げ、修正して仕上げた。 
 

|

« 孫と麻雀 | トップページ | 結石破砕手術結果を確認 »

コメント

スロー人さん ご無沙汰しております。
今年の夏は雨ばかりでパッとしませんね・・・

お孫さんが入れ替わりに来て賑やかそうですね。
一緒に麻雀をしたり、油絵を見てあげたり(なんて上手なんでしょう!)楽しいひとときを過ごされているようで・・

・・と思ったら、手術もされていたのですね。痛みはどうですか?色々不安もあったことでしょう。これできれいさっぱり石とさよならできると良いですね。

投稿: ジュリア | 2017年8月19日 (土) 05時23分

ジュリア さんへ *********

梅雨が戻ったような湿った天気が続いていますが、ジュリア
さんは、相変わらずのご活躍の様子にて感心しています。

娘一家は夏休み中の孫が次々にやって来て遊んでくれました。
今日からは一家で旅行に行き、その間今度は犬を
預かっていて、本当に一家全員の面倒をみています。

尿管結石の石は砕石手術を受けましたが、排出したかは
来週検査をして確認することになっています。
とにかくしつこい石には閉口です。

ご主人は術後の経過もよろしいようで良かったですね。
季節の変わり目、お互いに体調に気を付けて過ごしましょう。

投稿: スロー人 | 2017年8月19日 (土) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/65668595

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の油絵:

« 孫と麻雀 | トップページ | 結石破砕手術結果を確認 »