« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

油絵 式根島の漁港

今年5月、友人が移住した式根島に妻とともに訪れ、楽しい3日間を過ごした。
 
先日その友人と電話で話した際、式根島の絵を期待していると聞き、そのことが気になっていた。 友人は私の絵を楽しみにしているのだろうと思った。
 
そこで訪れた際に撮った写真を参考にして、景色や空気を思い出しながら油絵を描いた。
 
          式根島、足付漁港  (F10号)
1709
 
これは式根島にある港の一つで、式根港に隣接する足付漁港である。
 
絵の中央奥の海岸岩陰には”松が下雅温泉”があり、この温泉にもお世話になった。 また、絵の左側には外科温泉とも呼ばれて、傷に効能がある”足付温泉”がある。 足付温泉は海水も流れ込んでいて、満潮の際は海に沈んでしまう実に野趣豊かでワイルドな温泉だった。
 
この足付漁港に隣接して新しくできた式根港ではシマアジやイカなどの釣りを楽しんだ。
 
4ヵ月前のことを懐かしく思い出しながら描いた油絵である。
この絵は額に入れて、式根島の友人に送ろうと思う。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

孫の運動会

今日は小五の孫の運動会を参観した。
 
Photo
 
今日は秋晴れの天気で、席を確保した場所は直接陽が当たって、残暑のように暑かった。 それでも木陰に入ると、爽やかな秋風で気持ち良い天候だった。
 
五年生ともなると、競技の道具の事前準備や、下級生の誘導などいろいろな役目があるようで忙しそうだった。 また、吹奏楽部に所属しているため、開会式や閉会式には校歌や応援の演奏などもあり、大変だったと思う。  それでも対抗リレーなどで元気に走っていた。
 
Photo_2
 
昼食は木陰に移動して、娘や妻が持参した料理をおしゃべりしながら食べた。
以前は毎週末我が家に来ていた孫たちも、学年が上がるとともに、塾や習い事や部活などが忙しくなって、会うことが少なくなっている。
 
こんな機会に久しぶりに孫と交流できてうれしかった。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

大根の種蒔きなど

朝晩はすっかり秋らしくなって、涼しくて過ごし易くなった。 とは言え、昼間の畑仕事ではまだまだ暑くて、汗でグッショリとなる。
 
今日は、妻に手伝ってもらって、予め作っておいた4畝に、大根の種を蒔いた。 2畝は「青首大根」、2畝は「沢庵用大根」で、夫々80本、合計160本の収穫を目指す。
種を蒔いた後は、寒冷紗のトンネルを施してバッタなどからの食害対策を行った。
 
Photo
 
大根の種まき以外に、ブロッコリとレタスの苗を植え付ける畝を作った。 牛糞堆肥、油粕、化成肥料、鶏糞など、元肥を施した。 また、マルチ掛けして、いつでも苗が植え付けられる準備ができた。
 
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
 
近頃めっきり体力の衰えを感じている。 特に畑仕事に関しては、ひしひしとそれを感じる。
先日は、白菜とキャベツの苗を植え付ける畝、合計7畝をを作ったが、腰が痛くなって一畝作る毎に一休みと水分補給を繰り返した。

しかも、半分ほど作ってへとへとになり、鍬など持ったこともない妻が見かねて交代して手伝ってくれた。
自分の体力の衰えに驚くとともに、妻の強さに驚いた。
そして思ったのは、「70歳を超えると、体力は男女逆転するようだ・・」ということである。
 
今後は益々妻には頭が上がらないことになりそうだ。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

陶芸・変形小鉢

陶芸作品、変形小鉢が焼き上がった。
 
この作品は、鉄呉須と白化粧土を混ぜて下地として塗り、上絵付けするという、初めての手法でもあり、かなりややこしい工程でできた作品である。 形は、電動ロクロで挽いた後、上部淵の周4ヵ所を押し/引して、変形の小鉢にした。
 
1
 
2
 
3
 
 大きさ : 15cmφ x 7cmH
 粘土  : 上信楽 白
 成形  : 電動ロクロで成型後、上部淵周4ヵ所を変形に
 絵付け : ①鉄呉須と白化粧土をよく混ぜて、下地として
         刷毛で薄く表面に塗り付け
        ②絵の形を線描きし、線を鉄筆で線彫りする。
        ③溝に入るように白化粧土を全体に薄く塗って
         素焼き
        ④素焼き後内側に釉掛けし、本焼き  
        ⑤上絵具で絵に色を付ける
        ⑥上絵焼成する
 釉薬  : 外面・・・焼き締め
        内面・・・白マット釉薬(どぶづけ)
 焼成   : 素焼き→本焼き(酸化焼成)→上絵焼成
 
絵付けの③の工程で、厚めに白化粧土を刷毛塗りした為、表面がひび割れて醜い肌になった所があり、反省点である。
 
今回は試作のつもりで作り、改善する点も分かったので、いつかこの手法できちんとした作品を作ってみようと思う。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

年間野菜収穫量中間集計

菜園で収穫した野菜は、収穫するたびにその収穫量をパソコンのExcel表に打ち込んで記録している。
 
収穫するたびに記録した数は、自動的に月間と、年間収穫量集計表で集計されるようになっている。
植えた苗1本あたりの収穫量も表示され、毎年の植え付け計画の参考にしている。
 
夏野菜の収穫がほぼ終わった8月末現在の年間集計は、下記のようになった。
 
8_2
         <表をクリックすると拡大画面で見られます>

 

これによると、今年初めから収穫した野菜は、33種類である。 現在収穫できるのはナス、ピーマン、ゴーヤなど5種類のみとなり、今は秋冬野菜を育てる準備に入っている。

 
じゃがいもは、育つ時期に天候不順が続き、例年なら1kg/1苗の収穫だが、今年は0.7kg/1苗で、合計63kgの収穫に終わった。
 
良かったのは、例年あまりうまく育たない玉ねぎが、苗全てが育ち150個が収穫できたことだ。 ズッキーニは、14本/1苗の155本の収穫だった。
 
ナスはまだ収穫が続くが、今までの集計では、42個/1苗の333個収穫されている。
 
一昨日は、大根や白菜、キャベツなど、秋冬野菜を植え付ける区画を耕運機で耕した。
今から1ヵ月ほどの間は、これらの野菜を植え付ける準備や植付け作業で忙しくなる。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »