夏野菜の収穫祭
昨日は梅雨の合間のカンカン照りとなったが、家庭菜園でジャガイモ掘りや、夏野菜の収穫のために、二組の家族がやってきた。
午前中は、会社時代の職場の女性が長男と一緒にやってきた。 毎年、夏と冬の野菜狩りに訪れる一家である。
小五の子は慣れた手つきで、芋を掘ったり、人参を引き抜いたり、いんげんを採ったりした。
午後は、知人の女性が小六の長男と、三歳の長女を連れてやって来て野菜狩りを楽しんだ。
はじめての芋ほりや畑作業に、三歳の女児も嬉々として汗を流した。
夫々のグループが収穫したのは、・じゃがいも ・レタス ・ズッキーニ ・茄子 ・キュウリ ・いんげん ・人参 ・トマト ・長ネギなどたくさんの野菜だった。 ジャガイモは夫々10㎏ずつ掘り出した。
一度に大きくなる夏野菜は、夫婦二人家族ではとても消費できない量となる。こうして子供の野菜狩り体験の為にも、喜んで収穫に訪れてくれる家族と交流が出来て一石二鳥の野菜狩りである。
| 固定リンク
コメント
昨日はありがとうございました!
今日のお昼は長男と天ぷらを作りました。夜は長男が1人で、野菜を使った父の日ディナーを作ってくれるそうです。
私は、長女のお弁当の作り置きをたくさん作りましたので来週は安心です。
また冬に!楽しみにしています(^^)
投稿: 芋掘り娘三女 | 2023年6月18日 (日) 17時13分
芋掘り娘三女さんへ **********
昨日は暑い中ご苦労様でした。
収穫野菜を早速調理したようですね。
五年生の子が父の日ディナーを作ってくれるとは・・・
何と有難いことですね。上手く育てましたね。
冬の白菜狩り・・をまたやりましょう。
投稿: スロー人 | 2023年6月18日 (日) 21時21分