2023年11月26日 (日)
2023年11月19日 (日)
2023年11月14日 (火)
2023年 日展へ
2023年日展を観てきた。
今年は同じ会派に所属している知人の松井茂樹氏が、洋画部門で特選を受賞したと聞いて期待して出かけた。
特選に値する素晴らしい絵だと思う。 氏独特の雰囲気の絵で、モデルは娘さんだと聞いた。
特選を含め、今年の入選作品は人物画が多かったと感じた。
そんな中、上記以外に下記作品も筆のタッチが参考になる絵だと見入った。
日本画部門も観たが、近年は洋画と日本画の区別が何故必要かと思うほどモチーフに洋画/日本画に差はないと思える。 日本画の中にも大いに刺激を受ける。
今年の日本画ではこの作品が良かった。
洋画部門特選の松井茂樹氏は、私も所属する会派(日洋会)で評議員の役職にあり、住まいも私と同じ市内にお住まいで、更に偶然私の従弟と芸大で同じゼミだったとのことで、いろいろ繋がりを感じる方であり、今後の日本画壇を支えるべき方でもある。
2023年11月10日 (金)
2023年11月 5日 (日)
2023年/第49回東浦和美術展
所属している地域の美術クラブの美術展が、11月5日~12日、市内プラザイーストに於いて開催されている。
今年で49年続いている伝統ある美術クラブの美術展である。 クラブには約90名以上の会員が所属している。
昨日は会員の作品搬入と、役員/実行委員で会場の準備が行われた。
例年行われている作業なので、作品の展示は順調に実施できた。
洋画、日本画、工芸の各部門の力作が展示された。
私はこのクラブの役員として、この展覧会開催に向けて、半年にわたって準備をしてきた。
新聞などのメディアや、市区報への案内掲載、市内各地域の掲示板、公民館・文化施設などにポスターやチラシ、案内はがきなどを配って、広報活動も広く行ったので、多くの市・区民の皆さんが観覧してくれるのを期待している。
最近のコメント