« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月28日 (金)

八十路のゴルフ

ゴルフを始めてから50年以上になる。 最近は月一度ほどのペースでプレーしている。
若いころは自分が80歳になってもゴルフが続けられるとは思ってもいなかったが、今でも続けてプレーできることを幸せに思う。

昨日は、現役時代の友人に誘われてゴルフを楽しんだ。 案外暑くはなく、そよ風もあって、ゴルフ日和だった。

Image0_20240628120401

ゴルフ場は野田市の「紫カントリークラブ」だった。
赤松にセパレートされた美しいゴルフクラブで、凹凸のない林間コースでフェアウエーの芝はよく手入れされていた。

最近のスコアは、アウト/インのいずれかは40台でも、両方とも40台とはいかなかったが、昨日はいずれも40台、トータル95のスコアだった。

小さな目標でも、進歩の跡が見えると、やる気がでる。
何歳までプレーできるか分からないが、動けるうちはプレーしたいと思う。

 

| | コメント (0)

2024年6月23日 (日)

俳句会の記念誌作成中

ネットを通して月一度の句会を開いていて、私は会の事務局を仰せつかっている。
会員数は、全国延べ約50名、現在は実質約30名である。

この句会は今年で10年目を迎えて、記念句集を編むことになった。
句集は、編集・印刷・製本などパソコンやプリンタを使ってほゞ手製で完成させようと奮闘している。

Image0_20240623161301

5月に俳句を募集し、6月からは編集作業に入った。
会員から応募あった掲載句や寄稿文を、パソコンでデータ化する作業は時間を要したが何とか完了した。
校正もほぼ終わり、試し刷りして冊子の形を確認した。

Image1

 

句集に付随して寄稿文も募集した。 また、会員名簿なども加えた。

Image2_20240623161901

試し刷りした結果、句集厚さは約10mmで、ページ数は約100頁ほどとなった。
句集のタイトルは募集して提案もあったが、シンプルなものにした。

Image3

冊子部数は会員の希望では100冊近くになりそうだ。
更に校正をしてから印刷に入るが、プリンターでA4用紙2500枚の裏表両面印刷となり、また一苦労となりそうだ。

印刷後の製本作業は、計画時、無料で会員に配布することにしていたものが会員からの声で有料となったので予算に余裕ができ、製本は業者に委託することも検討している。

 

| | コメント (0)

2024年6月15日 (土)

夏野菜の収穫

まだ梅雨には入っていないというのに、真夏のような暑い日々である。
この暑さで、畑の野菜たちは急に大きくなって、収穫が忙しい。

暑い日差しを避けて、タープを張って日陰を作り、休み休み水分を補給しながらの収穫作業である。

Image0

今日は、ズッキーニ、ナス、キュウリ、レタス、大根など、大量の夏野菜を収穫した。 ジャガイモも試し採りした。

Image2

こんなにたくさんの野菜は二人家族ではとても食べきれない。
友人やご近所に配ろうと思う。

 

| | コメント (0)

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »